かなりB級感が漂うアクション映画!と思っていたら、ホラー映画だった・・・? . . . 本文を読む
昨日は休みをもらって映画館にて3本鑑賞。
シネモンドにて『ソン・フレール』『バンジージャンプする』の2本、ユナイテッドシネマ金沢にて『ザ・インタープリター』を観ました。
「一日のうちに何本も映画を観ると感動が薄れるんじゃないですか?」とよく言われていますが、その日のうちで最後に観た映画が最も印象に残るのではないでしょうか。
ハシゴする場合、最も期待している映画をラストにもってきたり、感動を損なわな . . . 本文を読む
兄トマは言う。
「生きた証しとして大理石の墓石をたのむ」
それに対して、海辺の老人は言う。
「生きてる証しにウィスキーを飲まなくては・・・」
「静かに死ぬ」・・・詩人の命題でもあるかのような疑問。そうしたテーマに立ち向かうよりは、今まで疎遠だった兄を愛することを生きる糧とする弟リュック。リュックは病室で会った刺青男の様子や廊下で出会った若者にも心打たれ、自分の生き方を真剣に考えたのだろう。恋人ヴ . . . 本文を読む
いよいよ授賞式です!
「パルムドールを当てろ!」では、ラース・フォン・トリアー作品に投票しました。
さてどうなることでしょう。
プレゼンターにチャン・ツィイーが出るという情報もあり、アジア圏の女優賞の可能性があるとのことです・・・もうすぐ発表。ワクワク。
結果
・パルム・ドール 『L'ENFANT』 監督:リュック・ピエール・ダルデンヌ、ジャン・ピエール・ダルデンヌ
・グランプリ 『BR . . . 本文を読む
邦題:炎のメモリアル、原題はLADDER49だ。日本では車のナンバーでも欠番になるくらいの数字なので(42とともに下二桁が欠番)、さすがにそのままのタイトルにしなかったのかもしれない。49という数字で最初に思い出すのが、読売ジャイアンツの助っ人だったクロマティ。映画が始まったときから彼の勇姿を思い出していると、ドン・ミラー(ケヴィン・ダニエルズ)がクロマティに見えてしまい、最後までクロマティじゃないかと疑ってしまいました。 . . . 本文を読む