江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記!~五十六本目!

2016年07月03日 | 一刀貫の剣究室

今日は暑いですねー、進級審査を受けてるみんなは元気で頑張ってるかな? 昨夜の稽古も暑かった!久々に道着が「汗で濡れてない所がない」状態になりました。基本稽古で竹刀振るたびに、汗が飛び散るのが見えましたよw。今回の稽古でも、汗だけで3キロ減。でもこれからまだまだ暑くなりますからね、熱中症には気を付けましょう!

それと油断大敵!なのが足の裏。体育館の床が、湿度が上がってねばりが強くなりますね。去年は何度も何度も足の裏の皮をむいて痛い思いをいたしました。ですので私は必ず左足にテーピングをするようにしています。ちなみに足の皮を剥いてしまったら、殺菌をして何せ冷やすといいですよ。保冷材のような物をタオルやハンカチに巻いて、冷やし続けます。すると治りが速いみたいです。何度も皮をむいて編み出したコツですw。

今年の夏は特別暑い夏になるそうですよ。皆さん十分ケアをして、一緒に夏を楽しく乗り越えましょう!!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●7月のお知らせ | トップ | 速報!級審査!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2016-07-04 00:11:09
足の皮、やばいっすね〜。剥けちゃうと地味〜にやる気なくしますからね〜。
掛かり稽古が一番やばい。あー、足の裏、ちょっと皮が離れそうだなぁ〜って思ってセーブするときありますもんね。
さてさて、ほんとに厄介な季節が始まります。でも、体調と相談しながら、やり過ぎずさぼり過ぎず、自分の体力と対話するいい季節でもあります。体力勝負ではなく、精神力を研ぎ澄ますつもりで、腹をくくってやりますかね〜。
返信する
そうそう (一刀貫)
2016-07-06 05:37:41
掛かり稽古すねー。打ち込んでから振り向いて、ぐ、っと足で踏ん張った時。「・・・ズルっ」と滑るあの感じ。ああやってしまった・・・と。そうそんで確かにセーブしますね。そうするとどうしても打ち込みが弱くなっちゃいますね。
悩むんですよねー。体力もたいないから、ヘロッヘロの振りや動きになっちゃって。これってもしかしてむしろ悪影響なんじゃないかとすら感じます。
ヘロヘロにはならない一歩手前まで頑張る、でこの夏は乗り越えたいす。少なくとも、足の皮剥かないで行きたいなあw。
返信する

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事