江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

48歳一刀貫の剣道挑戦記!~六十本目!

2016年08月07日 | 一刀貫の剣究室

おはようございます!一刀貫です。多分今が一年でも一番、稽古の辛い時期ですねえ。でもだけにしっかりと頑張りたいものです。私も実は弱っていた歯がパッキリと割れてしまい、急きょ金曜日に抜いてもらいました。まー、久々に抜いた歯の痛い事w。しばらくは激しい運動はどうのこうのと医者に言われ、どうしようかと悩んだんですが、やはり土曜の稽古は休みたくなかったので参加。良い汗をかいて参りました。

やはり先生方はよく見てらっしゃるというか、同じ日の稽古では同じような注意を受けます。今回も色んな先生からご注意を頂きましたが、要は「間合いが取れてない」という事。これは以前からすごく感じていたのですが、自分の「打ち間」のようなものが全然わかってない。当たる気がしないので、大体近くなりすぎてしまいます。ところが逆にアセって遠間から崩れた態勢で打ち込んでしまったり。自分でも言葉ではわかってるつもりなんですけど、できません(泣。

最後にゆうた君に稽古してもらいました。稽古後にアドバイスを頂くと、「しっかりと我慢が出来ていないですね、それと待ちすぎてもいけないですし・・・」  ありがとうございました。

・・・なるほど我慢しながら待たないようにですかなるほどなるほど分かりませんw。

でも何というか、いつも稽古しながら思うんですが。これは結局立ち会いながら、体で覚えるしかないのかなと感じます。
さあ今日も暑くなりそうですけど稽古、頑張りまッス!!

   えーヨイ子の皆さん、歯と目は本当に大事に!しようね!!(イテテ

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで! 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事