江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記~三十七本目!

2015年12月05日 | 一刀貫の剣究室

この図から「俺は無敵」を外せば、最近の私はこんな感じです・・・。

なんだかいけそうかも?と思ってはちょっと待てよ・・・になり。
やっぱ全然ダメだあああああ・・・・と。
そして「だって俺初心者じゃん当たり前じゃんw」
と開き直ることで穏やかな気分になり・・・というサイクル。

しかしサイクルが廻るたびにどんどん基本に帰っていき、
今はもう「構えて、面を打つ」事がこんなに難しいのかと悩んでおり。
以前撮った稽古中の動画を見ては顔から火が出る思い。
自分の稽古姿を見るのが、こんなにツライとは(笑泣。


マンションは天井が低くて素振りが出来ないのですけど、
とりあえず竹刀や木刀を握って、構えだけ窓に映して見てみたりする毎日。

あかーーーん、猫背なおらーーーーん

うーんうーん・・・今日も稽古頑張ろう。

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●12月のお知らせ | トップ | 江少剣 剣士募集! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2015-12-06 18:53:13
良い図ですね~。僕もそんな感じですよ。でも、ぐるぐる循環しながら、気がついたら1cmでも高まっていればそれでいいんじゃないかと。これ、続けていれば必ず上に上がっていく理論ですから、絶対努力は報われるわけです。
実際、一刀貫さん、良くなってますよ、確実に。
私もよくわからなくなってきてるので、ぜひ、また稽古お付き合いください!
返信する
ありがとうございます (一刀貫)
2015-12-07 05:24:31
いつも貴重な稽古頂戴し、本当にありがとうございます。おかげ様で、きっと1cmづつでも成長はしてるのかなと、思うようにはしてるんですがw。
ただ、自分に勝てません、色んな思いに。とかく一瞬の勝負になる剣道は、例えば試合の瞬間になると、色んな稚拙な思いに喰われ囚われてしまう。この歳になって人生修業が足らなすぎ。
自分に勝てる勇気のある謙虚な挑戦者、でありたいです。これからも稽古よろしくお願いします。
返信する
私もです (ボンバヘ)
2015-12-07 10:54:02
私も日々そのスパイラルです笑
やままさ先生の言うとおり一刀貫さんこの一年でめちゃくちゃ上手くなってますよ!
今度の納会は楽しみましょw
返信する
また稽古お願いします! (一刀貫)
2015-12-07 18:29:38
1年間やってきて、色々考えるようにはなりました。
でも考えるようになった分、自分のヘボが見えるようにもなってしまい T_T。
ボンバヘさんくらい背筋伸びたらカッコいいのになー。

でもそうッスね、とりあえず念願だった納会団体戦です!
あれにいよいよ選手で出れるかと思うとワクワクですw。

それとやままさ会でまた自主連やりましょー!
絶対に面を打つVS絶対に小手を打つ稽古、
とか非常に面白いくて良い稽古になります!
返信する

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事