江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

50歳一刀貫の剣道挑戦記!~百十九本目!

2019年05月19日 | 一刀貫の剣究室

うららかな季節ですねぇ皆様いかがお過ごしですか?一刀貫です。

さて昨夜の稽古ではまた鍵足に注意して・・・と思っていたら。これが何人かの先生方から、見事に左右の手の使い方がなっとらんとダメ出し。まず左手は、体の中心線からズレていると。そうすると竹刀が寝ちゃうんですね。これは、なるほどと。これまでも分かっていたつもりではいましたが、昨夜の稽古で初めて腑に落ちたというか、直せそうな気がしました。今後の稽古では、素振りでも地稽古でも左こぶしが体の中心線を通るように注意してみようと思います。

さて問題は、右手。どーーーしても、右手で竹刀を振ってしまう。そうすると竹刀が右から出て太刀筋がぐにゃぐにゃになっちゃうんですねぇ。素振りの時は意識が出来ても、いざ地稽古や試合になった途端に右手に力が入る。

 (-"-;) うーーむ・・・


悩みに悩みつつ、家に着き。一杯飲みながら、嫁に思いのたけをぶつけてみたわけです。


(#゚Д゚)<・;'「だって俺さ、右効きじゃん!?そりゃ右手使って打つよなぁ!?」





嫁(#゚Д゚)<「でっしょーーーーー!!!」


 嫁(# ゚Д゚) ムッキー  (゚Д゚ ) へ?





嫁(#゚Д゚)<「あなたねぇ!ゴルフの練習の時に、右腕で打つな右で打つな、あーーーなんで右手で打つかねぇ・・・っていっつもいっつも言うけどねぇ!!私も右利きなの!!そりゃ右で打つわよ、やっとわかったでしょ!!」


 (;・∀・)「え?だ、だって剣道とゴルフ違うし・・・あの・・・えと・・・」


  (ノД`)  しーましぇーーーん!


 ゴルフだとかんったんなんだけどなぁ、なんで剣道だとできんのか・・・。

 こればっかりはどー直して良のやら。意識して稽古、の繰り返ししかないですねぇ。


  (ρ_;)しくしくしくしく・・・気分は梅雨入りだーい

 

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!


コメント   この記事についてブログを書く
« 50歳一刀貫の剣道挑戦記!... | トップ | 江少剣で剣道を始めましょう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事