こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2月の抱湖園の元朝桜 2e

2016年02月09日 18時53分15秒 | 房総半島ドライブ
 元朝桜とメジロ 



本日2回目の更新です。


昨日、南房総市の和田にある「抱湖園(ほうこえん)」の元朝桜(がんちょうさくら)を見に行ってきました。
レポ、2回目です。


私は普段の運動不足解消をかねて、国道128号線沿いにある無料駐車場に車をおいて
坂道を登って見に行きます。


桜並木が見えてきました。


さらに近づくと

満開のように見えます。




午後からいいお天気になって、青空とピンクの桜がとても綺麗です。


いつもメジロが沢山いるので、撮影するのが楽しみです。

ここのメジロ、人が近づくとすぐに逃げてしまうのですが、
じっと待っていると、またすぐにやってくるので
しばらくじっとしていました。






望遠を使って撮影、さらにトリミングしている画像もあります。

沢山戻ってきたな~~~
と思ったところで、この場所まで車でやってくる人(車で来ることもできます)
さらに大声で話をする人(田舎なので年配者が多くて、当然大声になるんですよね)

あっという間にメジロはどこかへ~~~

それでもしぶとく待っての撮影でした。










この桜並木、とても立派に見えますが、
本当は小さい並木道なんです。

知らない人はえ~~~これだけしかないの?
ってびっくりされます。
今回もそういう人が多くいて、がっかりしていましたね。


このあたりイノシシも沢山出るようで、
この桜並木のすぐ近くに大きなイノシシ捕獲用の檻が置いてありました。


帰り道、坂を下ってくると

桜と菜の花と、奥に太平洋が見えます。



2月~3月にかけて、房総半島はいろいろなイベントが目白押しです。

鋸南町の「頼朝桜(河津桜)」も例年より2週間も早く開花したそうです。
今月中旬から見頃になりそうです。

20日からは御宿町で「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」が開催されます。

26日からは勝浦市で「かつうらビッグひな祭り」が開催されます。
ここは遠見岬神社の階段にひな人形を並べるのが有名ですが、
今年は階段の幅を45センチ広げたそうで、さらにパワーアップを期待できそうです。

また鴨川市内の観音寺さんでも「畠山勇子のひな人形とつるし雛」があります。

君津にも早咲き桜のガーデンがあるようで
今月はお出かけばかりになりそうです。




ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。


にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2016-02-09 21:57:16
こちらのカンザクラは終わり気味ですね。
暖かいので開花も早かったのでしょう。
私も今日はカンザクラを載せました。
やはりメジロがたくさんいました。
返信する
おはようございます (グリーンリーブス)
2016-02-10 08:14:21
綺麗な梅が咲いていますね。
もうそちらは春ですね。
菜の花の黄色も春らしいです。

メジロの姿がよく撮れています。
可愛いですね。

こちらはまだまだ寒くて、早く春がこないかなと思っています。
返信する
Unknown (万亀)
2016-02-10 10:55:38
こんにちは。
スッカリ春の様ですね~。
動物を撮るのは、根気が要りますね。
頑張って待った甲斐が有りますね。
可愛い写真が撮れて良かったです。
もうひな祭りですね~。
あっという間ですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-10 17:49:44
 子猫の迷い道Ⅱ様

1月中旬には咲き始めていたので、
風が吹くと花弁が舞い散っていました。
今日の強風で、全部落ちているかしら。

ここは毎年メジロが沢山いる場所なので、
撮影スポットですね。
一眼レフで狙っている人もいましたよ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-10 18:01:06
 グリーンリーブス様

ここはもう花弁が散り始めていて、
アップで画像を見たら、
花弁が落ちてしべだけになっているのが多かったですね。
メジロはここは沢山会えるので、嬉しいです。

河津桜の開花も気になります。
家から40分くらいのドライブで、河津桜の並木道が見れるので、
いつ行こうかと思っています。
桜の便りを聞くようになると、寒くても春がやってきたって感じられますね。

返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-10 18:03:49
 万亀様

この場所は桜と菜の花と、
出荷用にストックやキンギョソウ、ポピーなど
沢山咲いていて、まるで春の花園です。

メジロが沢山いる場所なので、
毎年楽しみですが、
人がよるとすぐに逃げます。
動かず待っていると、またやってきますので、
少し時間が掛かるけれど、撮影できるのがうれしいです。

ひな祭りの季節ですね~~~
今年も頑張ってレポしたいと思います。
返信する
Unknown (ひろみ)
2016-02-11 23:55:37
本当に目の周りがくるっと一周真っ白なんですね。
桜と菜の花の黄色とピンクの共演、「日本の春」って感じで好きです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-12 18:25:13
 ひろみ様

メジロの目の回り、本当に真っ白でしょう。
スズメよりも小さくて、かわいいんですよ。

桜と菜の花、今年は咲くのが早かったですね。
桜はもう花弁が散っていました。

これから河津桜、ソメイヨシノとどんどん桜の季節になっていきますね。
返信する