こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

プロバンスシリーズ シフォンのセーター 5e

2016年02月09日 18時40分43秒 | 編み物
 セーターではなくて完成したらベスト(笑) 



毛糸ピエロさんで購入した
プロバンスシリーズのアルル(中細) シフォンでセーターを編んでいましたが
途中で毛糸が足りなくなり・・・

この毛糸2014年の4月に購入したらしい(買ったのをすっかり忘れて、ブログで検索、見つけました)
同じ毛糸を頼んでもロットが違うと、色味が変わることが多いので、追加注文をあきらめ

ベストに変更しました。(笑)

でもこの毛糸はベビーアルパカ100%の毛糸なので、
肌触りが良くてふわふわしているんですよ。


模様のアップ


いつから編んでいたのかなと、またまたブログ内検索したら
去年の1月から編み始めていたんですね。

1年かけてやっと完成です。
毛糸のベストを欲しがっていた実家の母にプレゼントしました。



編み物データ

材料:毛糸ピエロ プロバンスシリーズのアルル(中細) シフォン ココナッツベージュ(56) 236g(842m)

用具:棒針 5号・3号

デザイン:オリジナル


2月の毛糸消費量 296g(1,000m)

2016年の毛糸消費量 342g(1,120m)




ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2016-02-09 22:01:36
これからのシーズンにもちょうど良いですね。
お母さんも喜んでくれますね。
昔。私も母によく編んでいましたが、
「娘が編んでくれたのよ。」と近所の人に
うれしそうに話していたそうです。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2016-02-10 13:36:21
こんにちは。こりす工房さん

わ-。素敵なベストさんの
ご完成おめでとうございます。

お母様。きっとお喜びに
なられますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-10 17:51:47
 子猫の迷い道Ⅱ様

セーターの予定がベストになってしまいましたが、
母が喜んでくれたので、良かったです。

以前だったら、私用に作ったものは絶対に着れなかったのですが、
私が太ったおかげで同じサイズの服が着れるようになりました。(笑)

子猫さんの手編み、きっとお母さんも楽しみになさっていたでしょうね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-10 18:10:49
 秋桜様

本当は自分用のセーターを編む予定でしたが、
毛糸が全然足りませんでした。
どういう計算をして毛糸の量を決めたのかしら?
以前のことなのですっかり忘れています。

母が以前編んだベストをとても気に入っているようなので、
母にプレゼントしたら、とても横論でくれました。
返信する