こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

16年 清澄ユリの里

2016年06月12日 17時22分42秒 | 鴨川のこと
 スカシユリ 


 
本日2回目の更新です。


一昨日(10日)行った、鴨川市の清澄地区の「ユリの里」のレポを先にしますね。


清澄寺の境内にユリの里を昨年作りました。

まずはお寺を参拝。

山門


本堂


境内の池

ここに「モリアオガエル」が卵を産み付けます。


清澄寺は日蓮聖人は12歳の時に小湊から当山へ入り、道善法師に師事し出家得度したといわれています。


ユリの里へ向かう途中の杉並木


仏舎利塔


仏舎利塔周辺にユリの里を作りました。

が~~~

今年は全くと言っていいほど咲いていません。

昨年は6月13日に行きましたが、
満開で素晴らしかったのですが
今年は雨不足と、鹿の食害で花がかなり遅れているようで、
6月下旬~7月上旬が見頃の予定だそうです。

11日にイベントがあるそうで、花が全く咲いていないので、
近くで育てたユリを、鉢植えにしたりプランターに植え替えたりして
一生懸命に並べていました。


鉢植えの後ろ側のユリは全く咲いていないのが分かりますか?

撮影したのは全部鉢植えのユリです。






ぜひまた見に行きたいと思っています。



ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2016-06-12 20:56:56
せっかくのユリ園へのお出かけで花が少なくて残念でしたね。

私も6/10日にユリ園に行ってきましたが、こちらは
例年より2週間も花が早く咲いてしまったとのことでした。
香りのある遅咲きの花はまだこれからでした。
ユリの里 (yuta)
2016-06-13 11:35:36
こんにちは
せっかく行かれたのに残念でしたね
最近は動物による農作物などの被害が多いですね
それだけ自分たちの食べ物が少ないと言うことなんでしょう
こんにちは (こりす工房)
2016-06-13 16:24:40
子猫の迷い道Ⅱ様

イベント当日は混むとと思って、前日に行ったのですが、
ユリはほとんど咲いていなくてがっかりでした。
昨年の見事な様子を覚えていましたので・・・

ユリもよく見ると蕾の部分がなくなっているものもあったりして・・・
このあたり鹿やキョン、イノシシがいるので、
電気柵などをしてあるのですが・・・

今月末になったらまた行ってみようと思っています。

スカシユリが終わるとオリエンタルリリーが咲き始めますね。
こんにちは (こりす工房)
2016-06-13 16:41:37
 yuta様

鴨川は山を背負っている市なので、
鹿やサル、イノシシなど野生の動物が沢山います。
最近はキョンの被害がかなりあるようです。

折角行きましたが、かなりがっかりでした。
多分お花を育てている人たちはもっとがっかりしているでしょうね。
市内なので、また機会を見て行って来ようと思います。