旅と映画と人生と♪

旅したところと観た映画
そして時には人生を・・・

ロンドンの乗り物

2005-12-04 | ロンドン 2005.6
ロンドン市内ではいろいろな交通手段を乗りこなし(??)移動しました
地下鉄とバスが1日乗れるというデイ・トラベルカードを買って いざ出発!
まずは地下鉄です

線によって違うのでしょうが
私達が利用したのは とにかく駅も電車も小さい
長身の方は乗るときは体を前に傾けて
電車の間の通路も やっと一人通れる程度
しかも古く、遅れたり止まったりは日常茶飯事だそうです
日曜には全線止まってるルートもあるとか・・
幸い、利用した電車にはトラブルなしでした

アサヒビールの宣伝が目に付きました



次はバスです 乗ったのは新型

乗り方は日本と一緒
ものすごくたくさん走っていました
ルートも本数も多い
駅の間隔も短く 乗り過ごしても大丈夫
私たち、勿論乗り過ごしました
バスマップを持っていなかったので
停留所の字を目をサラのようにして見て
それでも2階にも上がって結構疲れました



タクシーにも1回だけ乗りました
中が広いのでびっくり
運転席とは全く隔離されてます
写真のタクシーは
ホテルの前に止まっていたせいかピカピカでしたが
町で見たタクシーは
洗車していないのにこれまたびっくり