Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

慣れとは恐ろしいもの

2006-08-23 01:57:06 | FC雑記
株式会社ASP,全社員のデスクトップ・パソコンをWindowsからLinuxへ移行:ITpro

 かなり派手なことをしましたねぇ。
全社員のデスクトップをWinからLinuxへ…社員から相当の反響があったのではないでしょうか?
例えば、OpenOffice.orgが重いとかFirefoxが重いとか、Gnomeが重いとか(Gnomeかどうかは知らないけど)。

 それはともかく(涙)。
やはりWinのみでしか使えないアプリは辛いですよねぇ。
上記記事に書いてあるVisioなんて典型的な例ではないでしょうか。
ウチの会社もVisioを使うことがあるため、その気持ちは分かります。
と言っても、Diaという便利なソフトウェアがあるので、取引先との連携さえ出来れば問題無かったり。
画像ファイルやPDFにしてもらったり…ね。


 正直な話、全てのデスクトップをWinからLinuxにするというのは、かなりの障壁があると思います。
上で挙げたアプリの問題や、年配の方の「覚えらんねぇよ、チクショー!」とか(笑)。
データの移行なんかも結構コストが掛かったりするでしょう。
…それを乗り越えてでも、Linuxに移行しようとする会社に就職したいものです、ハイ。
単なる個人的趣味だけど(オイ)。