Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

続々後日談

2006-08-20 22:32:10 | 日々不精進
Fedoraブログ:続後日談

 えぇ~このシリーズ、飽きてきましたね。
それでも色々作業をしているので、こんな感じに。
…作業をする必要の無い状態が望ましいのですが。

 昨日の深夜(?)キーボードをノートPC本体から外して、丸洗いを決行。
キーボードを外してみると、PC内部から茶色いほこり達が僕を見つめていました。
とりあえずティッシュで丁寧に排除。
それにしても内部基板上に、NM(無実装)部品が多いのは何故だろう?
ひょっとしてモデルによって実装、無実装を切り替えているのでしょうか。

 心を切り替えて、キーボードの丸洗いへ。
僕のノートPC、DynabookSatellite1800はアキュポイントマウス(IBMみたいにキーボードにマウスがついているヤツ)なので、ちょっと不安だったり。
心を鬼にして(?)水をどば~っと。
後は軽く拭いてから、ドライヤー&放置。

 …で、現在。
起動後アキュポイントマウスの挙動がおかしかったのですが、そこはUSBマウスで対応(その場しのぎか)。
USBマウス接続後は、何故かアキュポイントマウスが復活しているみたいですが。
…本当に気分屋なPCだ(持ち主を見ているみたい)。


 最も大事なキーボードはというと、この記事を書いていることから分かる通り、何とか動いているみたいですね。
「たまたま動いている」という状況なのかもしれませんが…それは暫く使ってみて判断します。
もしこのキーボードが無問題だったら、次は認識されないCDドライブを何とかする予定です。
…と言っても、家じゃ出来そうにないので、休日に会社で作業することになるかも。
もちろん、先輩方の助言を受けつつ(仕事中の先輩から私事で助言を仰ぐのかよ)。