記憶のおとしもの・わすれもの

忘れたくないこともたくさん忘れちゃうし、日々のことなんて、
もっと忘れてしまうなぁ。
大事に書き続けたいです。

目指せ!増血!!

2007年11月29日 | Weblog
毎月毎月、献血に行っているわたしだけれど、
今回とうとう、お断りをされてしまったぁ~

献血行っているのにはいろいろ理由があるけれど、
それでも時間見つけて、いざってときに、
いらない・・・って言われるのは、別になにが悪い
わけでもなく、かなしいものです。
もちろん、献血の存在からして、しっかりした意味ある
基準や規定を守ることに深い意義があって、そこに
安全や医療への役立ちもあるだろうから、献血ルームに
不満なんじゃないんです。。。
ただ、No!!といわれるのがかなしいだけ・・・

実は、献血断られたの2度目。
でも、前回断られたときは、400ml献血の全血だったし、
その次に1月たたずに行ったけれど、成分献血大丈夫
だったから、まさか今回成分献血を断られるなんてぇ~

血液は全然問題ないけれど、献血の基準をクリアするには、
今日はちょっと血がうすい

というのが理由です。。。
血の仕組みなんて、小学校の理科や中学高校の生物で
習ったのかもしれないけれど、血小板や血漿を成分献血
できるとか、献血するにはどんな感じで血がうすいとか、
そんな日赤にとっても密着した情報は勉強していないんです。

なんでかなぁ。やっぱり食生活かなぁ。
血うすいの、いやだよう。健康はわたしのじまんなんだから
不健康なレッテル、はがしてやるぅ
だって、しゃがんでていきなり立ち上がったら、たちくらみ
してしまったし。その顔みられて、のろいをかけられてるのかと
思ったって、いわれたし・・・。

献血ナースの方に、一月くらいお休みして、来年また来て
くださいねってやさしく言われたけれど、
ひそかに今年中に、絶対リベンジをねらっている。。。

おかあさんに輸血用血液を提供してくれた3県も向こうの方、
ほんとうにほんとうに、ありがとうでした
あのときのこと、そしてそのあとの時間をくれたこと、感謝でいっぱいです。

gooリサーチモニターに登録!

最新の画像もっと見る