婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

デスクトップとウィンドウのメタファー

2011-12-14 12:29:03 | 日記
昨晩のフォルダとファイルのメタファーに続いて。最近は、どこが婚活ブログなんだと自分でも思うけど。

デスクトップ=机の上と、ウィンドウ=窓。どうなんだろうって思う。
コンピュータが簡単に使えない時代なら、ディスプレイが「机の上」で、その上に「文書」のファイルがある、文書ファイルにマウスカーソル(指先)を合わせてクリックすると、その文書が開く。ディスプレイが小さいから全体を表示できない。だから覗き込む「窓」があり、上下と左右にスクロールバーがある、というメタファー。このメタファーは、どれだけの間、変わっていないんだろうかと思う。スティーブ・ジョブズですら、メタファーを変えようと思わなかった(操作性は変えたけれど)。

しかも文書ファイルには、Microsoft Officeのアイコンがついている。クリックすると、Microsoft WordやMicrosoft Excelが立ち上がる。ワープロソフトや表計算ソフトを使うことがオフィスワーク=仕事をすることになってしまっている。生産性が高い=Microsoft Officeをうまく使える、という何だか変なことになってしまっている。誰も、そう思わないのかなぁ。まあ、思ったとしても、ないと困るぐらいに当たり前になっているんだけど。
しかも、表計算ソフトのはずなのに、議事録... 計算式がいっさいなしの表... 何だか変(日本だけらしいけど)。

もうそろそろ、このメタファーから解放されたい。コンピュータを、もっと「知的生産の道具」にしたい。

スマートフォンのアプリは、このメタファーからは解放されたといえるかも。でも、アプリを立ち上げないと中身はみれないし、アプリからアプリにデータを持ち運ぶこともできない。アプリごとにバラバラじゃあ、むしろ後退したともいえるかもしれない。スマートフォンを使って生産性を一気に向上させた人って、あまりいないんじゃないかな。どこでもすぐに検索できる便利さを享受している人たちは多いけど。
それでは、クラウドはどうか。こちらのほうがアプリよりは一歩先に進んだといえるかも。まだ、デスクトップとウィンドウ、フォルダとファイルのメタファーからは完全に解放されてはいないかな。クラウド上に「保存」される「文書ファイル」にタグをつけられるのは便利だけど、「タグ」もデスクトップと文書ファイルがあるから成り立つメタファー、フォルダに代わる(同レベルの)メタファーなんだよね。

どうすれば、このメタファーから解放されるのかわからない。あまりに馴染んだ発想を切り替えるのは、それだけ難しいということなんだろうなぁ。

運を上げる才能

2011-12-14 07:07:38 | 日記
仕事は絶好調を継続中。これからもさらに運を上げたい。

運を上げる才能
彼女は、19歳のときに「成功しよう!」と​決意し、あまたある成功哲学書、自己実現本​を読みまくり、愚直に、素直に、そこに書か​れていることを実行していったのだそうです​。
たとえば、「ネガティブな言葉を使わず、ポジティブな言​葉だけを使う」とか、「毎朝『ツイてる』と何10回も唱える」とか、「夢や叶えたいことは紙に書く」、「人にいいことをする」、「常にポジティブシンキングでいる」、「トイレはキレイに掃除する」、「期限付きで目標を決め、そこに至るまでの行​動を細分化して実行する」、「低い目標を立てて実行し、“達成グセ”をつ​ける」などなど…。
彼女のすごいところは、すべてをただひたすらまっすぐに実行しているところ​です。何の疑いも持たず、人から「いいよ」​とオススメされたことは、素直にやってみる​。この姿勢が、彼女の運を確実に上げているんだな、と思いました。

ここで重要なのは、「私の開運アドバイスが​効くか効かないか」ということではなく、「​人のアドバイスを素直に聞けるか聞けないか​」ということ。
成功哲学を愚直に実行する​だけでなく、わからないことがあったり、困​ったことが起きると、すぐに周囲の人に助け​を求め、アドバイスを素直に聞いて実行する。そして、その結果を、アドバイスしてくれた人にフィードバックす​る、ということを繰り返してきたと言います。​
アドバイスした方も、真剣に自分の話を聞い​てくれ、実行してくれた人に対しては、嬉し​い気持ちになり、もっともっと応援してあげたい気持ちになる​のではないでしょうか。


この数ヶ月、振り返ってみると、もっとできることがあったと思う。
もっと成功するには、「素直になること」。自分の力だけで何とかなるとか、自分が考えていることが正しいとか、思ったりしない。話を聞き流してしまったりとか、聞くだけで行動に移さないとか、そういったことはしない。アドバイスをもらったら素直に受け入れる、ありがとうと言う、やってみる、やったことをフィードバックする。そうするだけで「応援団」ができる。成功したとしても足をひっぱられない。何ともありがたいことだと思う。

これが処世術の基本なのかなぁ。