金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

早春の花、ミスミソウ開花!

2019年03月23日 00時14分58秒 | 金剛山ぶら~り花散歩!


 金剛山もだいぶ、春めいてき
 ました♪
 きょうは、あまり上手ではない
 ウグイスの鳴き声も、
耳に届き
 ました。
気持ち昂る、季節の
 到来です!
 
 早春の愛らしい花として、ファン
 が多い、ミスミソウが開花中。







 ミスミソウには花弁はなく、花
 弁のように見えるのは萼片。







 ある程度、光がないと花は閉じ
 気味になりますので、晴れ日の
 気温が上昇したお昼過ぎが、
 鑑賞の狙い目です。



 ハルトラノオ(タデ科)
 麓で、一足早く開花。




 シュンラン(ラン科)
 蕾、だいぶ膨らんできました。




 シロバナショウジョウバカマ
            (ユリ科)




 ダンコウバイ(クスノキ科)



 ヒメウズ(キンポウゲ科)



 ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科)



 コショウノキ(ジンチョウゲ科)



 サイハイランの小さな 群生を
  見つけました。
 かなり以前から、何度も通って
  いるコースなのですが、全然
 気づきませんでした。
 花期を楽しみにしています。



 アセビ(ツツジ科)



 チャルメルソウ(ユキノシタ科)



 棚田と菜の花
 金剛山からの帰り道、ちょこ
 っと、赤阪の棚田に寄り道。




 ツクシ(トクサ科)



 ホトケノザ(シソ科)



 





 





 






 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狐の嫁入り巡行(京都東山・... | トップ | シロバナネコノメソウ、ヤマ... »

金剛山ぶら~り花散歩!」カテゴリの最新記事