金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

涼し気に咲くイワタバコ‼

2019年08月06日 07時05分30秒 | 金剛山ぶら~り花散歩!


 イワタバコ(イワタバコ科)



 イワタバコは日当たりが悪く、
 湿った場所、しかも崖や岩と
 いった、条件
の悪い所を好
 む、ちょっと変わっ
た植物。



 岩の隙間にしっかりと、
 根を張るイワタバコ。






 金剛山では、イワタバコの群生地
 が、あちらこちらにあり、花姿が

 可愛いので、開花を楽しみにし
 ている登山者が
、たくさんおられ
 ます。
私も、その一人ですが、、、

 ただ、花の寿命が3~4日と、短い
 のが惜しいですね。



 岩肌にびっしりと張り付く
 イワタバコ。
 葉がたばこの葉にそっくりで、
 岩場に生えているので、イワタ
 バコと、名付けられたそうです。



 水しぶきを浴び、涼し気!







 
オオヒナノウスツボ
    (ゴマノハグサ科)



 フジカンゾウ(マメ科)



 ゲンノショウコ(フウロソウ科)



 キハギ(マメ科)



 ヤブガラシ(ブドウ科)



 ナンバンギセルの様子を見に
 行って来ました。その時、スス
 キのそばに、こんな花が咲い
 ていました。
 ピンク色が可愛かったので、一枚
 撮ってきました。名前は分かりま
 せん。園芸種かも?

 今度雨の日に、図書館で調べて
 みます。




 ナンバンギセルは、こんな状態
 でした。
 間もなく開花しそうですね。
 時季を見て、もう一度行っ
 てきます。



 ヤマシャクヤク果実(ボタン科)



 ボタンヅル(キンポウゲ科)



 クサノオウ(ケシ科)



 キツネノマゴ(キツネノマゴ科)



 キンミズヒキ(バラ科)



 イヌホオズキ果実(ナス科)



 家庭菜園のイチジクの木につ
 けられた、こんな傷跡を、何個
 所か見つけました。
 なんでこんな傷が?




 きょう、犯人が分かりました。この
 子でした。ミヤマカミキリです。
 噛んでいる所を、現行犯逮捕。
 「噛んだらあかん」と、きつくしか
 り、放してやりましたが、またくる
 かもしれませんね。




 サネカズラ(マツブサ科)



 ベニバナボロギク(キク科)



 シュウカイドウ
   (シュウカイドウ科)




 ハグロソウ(キツネノマゴ科)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリ、シギンカラマツなど | トップ | 伊吹山花散歩♪ »

金剛山ぶら~り花散歩!」カテゴリの最新記事