コナのシネマ・ホリデー

映画やイベントの感想などなどを・・・。

『戦火の馬』 スピルバーグ監督作だもの。

2012年03月11日 | じ~んときた映画

原題:WAR HORSE(G)
2011年・アメリカ(147分)
               
製作&監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:リー・ホール、リチャード・カーティス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ジェレミー・アーヴァイン、エミリー・ワトソン ほか

 

鑑賞日:2012年3月10日 (川崎)

ドリーム・ワークスですよ!

スピルバーグ監督ですよ!

ジョン・ウィリアムズの音楽ですよ!

貧しくも純粋な若者ですよ。

利発で気高い馬ですよ。

凛々しい少佐ですよ。

浅はかだったけれど家族愛に倒れる若い兄弟ですよ。

愛らしい孫娘と実直な祖父ですよ。 

戦場の奇跡ですよ!

運命の再会ですよ!

これで、アカデミー賞が取れない筈がない!!!

あれれ?
6部門でノミネートされただけでしたね。

何も受賞ならず。オカシイですね。

せめて、ジョーイを演じた馬に何か賞を贈りたいところ。


それにしても 、王道をゆく作品を、ケレン味なく堂々と製作できる。
それもスピルバーグならではでしょう!

何ら懸念することなく、スクリーンに心を委ねれば、
最初から最後まで心地よく感情を揺さぶられる作品。
 


アルバートの純朴な芝居のウマさ度:★★★★★★★★★★★★
馬が芝居を?!と驚くほどのウマさ度:★★★★★★★★★★★★★★★★
ストーリー・テリングのウマさ度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
感情に訴えかける音楽のウマさ度:★★★★★★★★★★★★
全てがウマすぎる予定調和度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鑑賞後の総合評価:★★★★☆

                       


エンド・クレジットの最後で、
“この作品では、馬を傷つけていません。”
という内容の一文に目が止まった。

と言うことは、
登場した馬は、一頭たりとも死んでないってことだよね。
ジョーイの体に巻き付いた鉄条網は、ゴム製か何かだったんだね。
まぁ、そんなことは当然分かっているんだけど、
文言を見て安心するより、逆に興ざめしてしまった。


きっと、動物愛護団体とかの圧力があって、
動物が出演する映画で、こういうエクスキューズがされるようになったんだろうね。

戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]
 
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社



戦火の馬 オリジナル・サウンドトラック
 
SMJ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。