それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

帰国準備

2021-03-31 | はるかの留学




電子ピアノは流石に持って帰る訳にはいかないので、知り合いに拡散してもらい、アデレード在住の日本人家族にもらわれて行きました。なんでも、娘さんにピアノを習わせようを思っていたところとのことで、ちょうどいいし大切に使ってもらえそうだったので、楽譜やペダルなど付属品も全部お付けして差し上げました('ω')。ツイッターを通じてプリンターを差し上げた方は何と新潟の方で、めっちゃ近所だった(゚Д゚)。アデレードで新潟ローカルの話に花が咲きました(=゚ω゚)ノ☆

色々譲りはすれど、バイオリンとエレキバイオリンとエレキマンドリンは何とかして持って帰りたいし、実験に使う装置や器具、資料や教科書も持って帰る必要があったので、大荷物でした(゚Д゚)。さて、果たしてすべて持って帰ることが出来るのか?さらに、アパートの退去に問題は起こらなかったのか??ここからは帰国準備の話が続きます(/・ω・)/。

寺へ行こう⑮

2021-03-30 | はるかの留学




これで長い瞑想小旅行のお話は終わりです。いやぁ・・・大変貴重な経験が出来ました(*´Д`)。普通に生きてたら一生経験しないような貴重体験のオンパレード。タイの坊さんはすごく厳しい環境に生きているということと、タイ人は信仰心が強いということ、日本の仏教とは全く違うものであること、などなど・・・体験を通して身に染みて学んだ感じです(´-`*)。一つ意外だったのは、みんなベジタリアンだから肉は避けるのに、卵はOKということです。無精卵だからいいのかな・・・しかし卵はベジタブルではないのに・・・。ま、卵焼きはこの週も瞬時に売れたらしいんで良いんですけれども。卵焼きを5本作ることも、今後まずないでしょうね・・・(´-`*)

この時もらったミサンガ的なものは、もちろん捨てられずに日本に持って帰ってきました。
これです↓ 貴重なものなんでしょうね…その価値が良く分からないけれど、これを見るたびあの日を思い出せますね(*´Д`)


明日からは、帰国準備の話です(=゚ω゚)ノ☆


寺へ行こう⑭

2021-03-29 | はるかの留学




朝早く起こされて遠くの寺に連れて行かれて、水分も摂れずトイレもない状態で謎な行動を模倣し続け、目立ち続けた挙句の果て、遊具で遊んでいるところを撮られて公開される・・・どんな拷問ですか(*´Д`)。。。

寺へ行こう⑬

2021-03-28 | はるかの留学




「遊具があるから遊んでらっしゃい」って完全に母ちゃんが子供に言うセリフですな( ゚Д゚)。そんで遊ぼうとするワタクシ。。。
もうなんか寺の色々で疲れて、童心に帰ればリセット出来る気がしたのよ・・・(*´Д`)。
ハルカはサイズが小さいので、子供用の遊具でも結構遊べる。滑り台も滑れるし、ジャングルジムも登り放題☆ここぞとばかりにその利点を生かして遊びまくってやりましたぜ。他に誰もいなかったしな。というわけで明日へ続く(/・ω・)/。

寺へ行こう⑫

2021-03-27 | はるかの留学








やっと帰れることになったものの、またあの長い道のりを車に揺られ続けなければいけないなんて・・・
たったの1日なのにすごく長く、修行のように感じられる瞑想小旅行。。。(*´Д`)
帰りはカフェに寄るのですが、なぜかハルカが童心に帰ることになります・・・。明日へ続く。


寺へ行こう⑩

2021-03-25 | はるかの留学





しいたけじゃビタミン足りないよなー・・・(´-`*)
しかし、坊さんはもしかしたら炊き込みご飯嬉しかったかもな、と思う。リアクションは流石になかったけども(*'ω'*)
白米だけなんて厳しすぎるよね??裏でオロナミンCとか飲んでたりしないんかなー。。。

寺へ行こう⑨

2021-03-24 | はるかの留学


Bの言うことを素直に聞いただけなのに、「何それ!?(-"-)」と質問攻めにされるワタクシ。。。何それって炊き込みご飯ですがなにか?(゚Д゚)?
炊き込みご飯に文句があるんか!?おおん?(゚Д゚)!?

この後も、米をのせたレンゲを持ちつつ正座をして待っていたら、しばらくしてさっきの坊さんが現れました。。。つづく(=゚ω゚)ノ。
明日はちょっと多め8コマです。

寺へ行こう⑧

2021-03-23 | はるかの留学


・・・という訳で、炊き込みご飯をレンゲにのせて、地べたに正座しました。。。私は本当に何をやらされてるのか??( ゚Д゚)
瞑想するだけだと思ってたのになぁ~(*´Д`)。。。と思うハルカなのでした。

タイルとかでもない地べたに正座するのは、小石なんかがスネに食いこんで痛かったです。ズボンじゃなかったら座ってられなかったはず。
これってタイで当たり前の風習なのかな?それともタイでもマイナーなのかなー???謎だらけ(´-`*)。

寺に行こう⑦

2021-03-22 | はるかの留学


やってみて初めて分かったんですが、瞑想って結構技術が要りますね(*´Д`)。
腹減ったーとか足痛いとか、色々思うことを横に流して考えないようにする?感じらしい。。。
ハルカは煩悩だらけなので、瞑想するのは諦めました。この時は、「腹減ったーもう嫌だ―帰りたいーくそー」と一通り思った後、好きな妄想を繰り広げてなんとか乗り切った感じです(*´Д`)。妄想は得意だけど瞑想は辛かった・・・(ノД`)・゜・。

寺へ行こう⑥

2021-03-21 | はるかの留学







瞑想するだけかと思ったらお祈りとかしてるし、日本の仏教とあまりにも違い過ぎて戸惑うばかり・・・。

座布団に座る前の祈り方は、後にBに聞いたところ、三つ指ついてご挨拶じゃ全然角度が足りず、床におでこをくっつける必要があるとか。
床に直接おでこをくっつけられるように手は中心に重ねるのではなく、ちょっと離して平行に置くんだそうな。それを3回ほど繰り返す。
私の挨拶では角度が足りないし、一回しかしなかったから、「この非常識な子は何!?」となって、視線を集めたようです。
・・・ま、知らなかったし・・・仕方ない(-"-)。。。

何も知らないでこの激しい祈りの捧げ方してる集団を見たら、、、、どん引くよね・・・(゚Д゚)?

寺へ行こう⑤

2021-03-20 | はるかの留学


1時間以上車に揺られて登ったり下ったり、ずいぶん遠くまで行きました。寺の周辺はほぼ荒野で何もなく、道路も舗装されていないために、Bの車は砂でコーティングされているような状態になっていました。。。それでも毎週行くってんだから驚きますなΣ(゚Д゚)

明日はちょっと長めの12コマ漫画になります。小屋の中で何が行われていたのか?つづく(=゚ω゚)ノ

寺へ行こう④

2021-03-19 | はるかの留学


訂正:首を締め→絞め

卵を焼くために早起きするのは本当に嫌だった・・・(*´Д`)。。。瞑想するためにこんなに努力しなきゃいけないなんて・・・(*´Д`) 瞑想にかける情熱が違いすぎる。。。早起きして瞑想するより寝坊した方がよほど幸せだ・・・と思ったハルカなのでした。

卵焼きって日本人は当たり前のように作ってますが、意外に難しい料理のようです。箸を器用に使いこなせないと最初の巻き始めがぐちゃぐちゃになるみたい。BはYoutubeで卵焼きの作り方を見て、やりたいなーと思っていたそう。使っている卵焼き器は、アデレードにあるリトルトーキョーで買いました(*'ω'*)☆卵焼き器ってフライパンみたいに世界共通の調理器具かと思っていたら日本のものなんですね(@_@)?

卵焼きによって首を絞められるのは、寺に連れて行かれてから1週間後の話なのですが、また早起きしなければならない事態になります。結構頑張ったので是非読んで褒めていただきたい(-ω-)。その話を描くのはまだ先ですけれども、お楽しみに(=゚ω゚)ノ☆

寺へ行こう③

2021-03-18 | はるかの留学


<気まぐれコラム('ω')>
アデレードだと、セントラルマーケットという所が一番アジア系の食材が手に入るところなんですが、住んでた場所からは電車に乗ってさらにトラムに乗って行く距離で、結構大変な道のりです。なので、行くとついいっぱい買ってしまうんですよねー(*´Д`)。あと、セントラルマーケットのそばのリトルトーキョーってとこは小さいですが日本の食品やお菓子が買える素敵な場所で、よく行っては抹茶アイスを買って外で食べておりました('ω')。

さて、この時、寺に炊き込みご飯を持っていくことにしたわけですが、混ぜて炊くだけだから非常に簡単で良かったんですけど、このご飯が後でちょっとした活躍?をすることになります。・・・が、その前に、果たしてはるかは翌朝起きて卵焼きを作れたのか!?明日へつづく(=゚ω゚)ノ☆

寺へ行こう②

2021-03-17 | はるかの留学


そんな・・・早起きして飯作らにゃいかんなんて聞いてない( ゚Д゚)。。。早起き嫌いなのに・・・(*´Д`)。
だいたい、朝7時に出て8時とか9時には着くんですよね??・・・で、昼飯が持ちより!?一体何時間瞑想する気なんや!?(゚Д゚)ノ☆

・・・などと思いつつ、ベジタリアン用の飯って何作ればいいんかなー??(*´Д`)と悩むハルカなのでした。。。