それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

寺へ行こう

2021-03-16 | はるかの留学


アデレードの街から車でで1時間強くらい行ったところにタイ仏教の寺があったんです…。タイ人てすごく仏教に対しての信仰が強いらしく、Bの部屋には仏像が置いてあったりしました。ここからは寺に連れて行かれた時の話が続きます(=゚ω゚)ノ☆。

2019年10月⑩

2021-03-15 | はるかの留学




細胞の実験で良い結果が出た後、論文を書き始めながら動物実験の倫理申請をし、戦いに敗れ、こーちゃんとの旅で少し気力を取り戻して、細胞だけの結果で論文を書きあげて・・・なんとも長い道のりでした(´-`*)。。。しかし、なんとか、アデレードで新たに始めた研究が形になって世に出て、すごくほっとしました(*'ω'*)。この時点で帰国まで1ヶ月半ほど。引っ越しの準備をしつつも、日本に帰ってからすぐに取り掛かれるように、新たな研究の予備実験も始めました。
そのあたりの話を書く前に、明日からは、同居人のBにタイ仏教の寺に連れて行かれた話を描こうと思います。乞うご期待(=゚ω゚)ノ☆




2019年10月⑧

2021-03-13 | はるかの留学


<はるかの気まぐれコラム>
せっかく書いたのを消すのって切ないですね(´-`*)。私的には突拍子も無い事は言ってなくて、可能性があるよーって言いたかっただけなんですけどもね。。。ダメならしょうがない/・・・(*´Д`)。
時々論文を読んでいて、前後の繋がりが「ん?」ってなったり、変なとこに急に的外れ(とはいかないまでもちょっと違和感のある)文章が入ってることがあるんですが、「これはきっと最初の原稿ではこうじゃなくて、レビュアーに言われてこうなったんだろうな・・・」と推測が出来ます。みんな大なり小なり苦労して論文を世に出している訳ですね('ω')。
レビュアーってのは論文の原稿を見て、整合性が取れてるか、とか、データから読み取れることを正確に言ってるか、みたいなところを判断してコメントをくれるんですが、みんなボランティアで、研究者がお互いに見合っている感じです。自分がレビュアーになった時には、出すまでの苦労が分かるから「なるべく通してあげたい」という気持ちで見るんですが、それでも適当な論文を世に出す訳にいかないので、使命感を持ってキッチリ見させてもらいます(=゚ω゚)ノ☆。論文を出した人は、基本的にはレビュアーが誰かってのは知らされないので、そこで「このレビュアー嫌い!恨む!(-"-)」ってなっても個人的にはどうにも出来ないようになっています。
それでも研究者だって人間なので、このレビュアーは誰々に違いない!仕返ししてやるっ!とか、逆にレビュアーがコイツの論文は絶対通さん!とか、レビュアーがその原稿のアイデア盗んじゃったり・・・なんてことが起こることも稀にあるようです。そのためか、「この人にはレビューを頼まないでください」と出版社にお願い出来るシステムもあります。ライバル同士だったりすると、通さないでその間に自分のを通して手柄をいただこう!みたいなことが起こり得ますからね。

論文を世に出すってこれまで描いた通り結構大変ですが、それでも私は・・・ちょっと語弊があるかもですが・・・ゲームみたいで楽しいな、と思ったりしています('ω')。2020年は一本も出せなかったけどね・・・今年は出す予定です。また今回みたいな過程を経て( ゚Д゚)。

2019年10月⑦

2021-03-12 | はるかの留学


もっと、「はるか!大丈夫だった!?(*´Д`)ごめんねー!!」って感じになるかと思いきや、「やっほー元気(=゚ω゚)ノ?」てな感じで現れたんでズッコケてしまった・・・(*´Д`)。でもなんか2回目の直しは、一人でも出来る気がして、強くなりました('ω')☆だって一人でやって、少なくともレビュアー1は「はるかの論文を世に出してもいいよ」って言ってくれんですからね(*'ω'*)。残るはレビュアー2を納得させるのみ!
この時は11月初旬。翌年1月10日に本帰国を控え、そろそろずらかる準備を始めないとならない頃です。果たして論文に蹴りをつけて帰国できたのでしょうか!?(=゚ω゚)ノもうちょっと続きます。

2019年10月⑥

2021-03-11 | はるかの留学


動物実験はこれまで描いていた通り出来なかったので、「動物実験をしなければ詳細は分からないが、この薬はこんな先行研究やあんな先行研究があることから、こういうメリットがあると思われます。」的な感じで書いたんですが、最初の時点でそこを突っ込まれ、さらに参考文献を足して説明してみるも、納得してもらえませんでした(*´Д`)。がびょーん・・・。
かと言ってこれから動物実験するわけにいかないし、帰国は2020年1月に決まってるわけで、さて、どうしたもんかな(-"-)、となりました。

2019年10月⑤

2021-03-10 | はるかの留学


こういう時は、「あーすれば良かったかな?」とか考えちゃいけません。寝るに限る(´-`*)。
そしてしばらくすると、リバイズの結果が送られてくる訳ですが…これでレビュアーが納得して「出版してもいいよ(=゚ω゚)☆」となる程甘くないんだよなー(*´Д`)
しかし、とりあえず、束の間の休息となります。

2019年10月④

2021-03-09 | はるかの留学




「あの人だったら何て言うだろうか?」という視点は、その人が亡くなったとしても自分を救ってくれるものですね(*'ω'*)。
この時は、「何て言うかな」って想像するのでなくて、本当に、目を閉じて、もう今は全く変わってしまったけれど、昔のままの父の部屋に相談しに行くところを想像して、脳内で相談しました(=゚ω゚)。で、明確な答えを得ることが出来ました。
あとは精一杯やって送るだけ。はるかの気合が入りました(=゚ω゚)ノ☆

今日の話。

2021-03-05 | 歯科系漫画日記


はるかの研究は新しい癌治療の開発で、今回は新しく作った薬がちゃんと癌に届いているか、を見るために画像を撮って解析しました。
結果は超良いという訳ではなかったけど、悪くはない、まずまずな感じでした(=゚ω゚)。早く続きのデータを出して論文にしたいところです(*'ω'*)。

運。(2021年3月現在の話)

2021-03-04 | 日常漫画日記


5~7人に1人くらいの割合で役員になりましたが、見事引き当ててしまいました・・・(*´Д`)。
でも、その後のじゃんけんに勝って、一番大変な「会計」は免れたので、それは良かったです(´-`*)。。。
あとねー・・・これから、今年の班長として、来年度の班長を班員に電話しまくって決めなきゃいけないんですけど、それが憂鬱で嫌な感じです(-"-)。。。
どんくらい嫌かというと、論文のリバイス (自分の書いた論文にあーだこーだ言われて、雑誌に掲載してもOKになるまで繰り返し直しをさせられる)くらい嫌な感じ(゚Д゚)。

動物園に行こう④

2021-03-02 | はるかの留学


ドナはね、人の目とか気にしませんからね。。。
本人によるとちゃんと話せているらしい…( ゚Д゚)。

ちなみに二コラっていうのは、こーちゃんの同僚だった方で、解剖の先生です。
前にお家にお邪魔してインコや蛇と戯れた、あの方。
思い出したい方は、こちらをクリック→「蛇に巻かれてみた話」
すごく優しいお母さんのような方で、色んな動物を保護しては家で飼ったりどこかに預けたりしてるそうな。