それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

帰国したぜ (4)

2021-04-30 | はるかの留学





この最初の態度で「教授に嫌われてるのかな?」と思っちゃう人がいるんですが、誤解です。初めて会う人に怯えているだけです。
そういう生態の教授です(*'ω'*)。

帰国したぜ (3)

2021-04-29 | はるかの留学





帰国して研究の続きするぞー(`・ω・´)ってなってたとこに、細胞はほぼ全滅、冷凍していた試薬類は溶けて腐ってるものもあって、ショックでした(゚Д゚)。
まあ・・・2年いなかったしね・・・でも・・・止める前に一言言っていただきたかった…(T_T)。

一応説明しておきますと、医療系の分野には臨床系と基礎系があって、臨床系ってのは患者さんに直接接する所、基礎系は患者さんと直接かかわりはなく、顕微鏡覗いたり試験管持って走り回るイメージの所です。はるかは、もともと放射線学という、患者さんのレントゲンとかCT、MRIなんかを撮る部署(臨床系)にいて、そこで癌を光らせて画像化する基礎系の研究をしていました。前の教授がそんな感じの基礎研究をしていたので、それを受け継いだ形です。でも新しい教授はCTやMRIの症例を集めて調べる、いわゆる臨床研究の人なので、全く分野が違っちゃったわけです。

今現在は生化学に異動して、実習とか教育もやりながら、やりたいように研究に爆走しております。みんな優しい人ばかりで幸せな日々を送っておりますのでご安心を(=゚ω゚)ノ。ここからは、そこにたどり着くまでを描いていきますねー('ω')ノ

帰国したぜ (2)

2021-04-28 | はるかの留学


しばらく変な人でした(゚Д゚)。一番困ったのは電話です。特に外部の歯科医院とかからかかってくるやつ。
2年間の間こーちゃんとは話していたけれど、丁寧語や敬語・謙譲語を使う会話とは無縁だったので、全然出て来なくて困りました(*´Д`)。
「んー・・・あーーっと、、、、」ってなって結局ぐちゃぐちゃになってました。結構失礼なことも言ってたと思います。

あと日常的に使っていた名詞。Bと住んでいたせいで日常使うものは英語が先に出てくるようになっていて、「電子レンジ」が思いだせなくて「microwave 日本語」でググったし、食洗器とか洗濯機とかは「んー・・・あれ・・・洗濯機!」みたいな感じでした(゚Д゚)。

何か国語もしゃべれてそれをバランスよく維持してる人はすごいです(*´Д`)。



帰国したぜ(1)

2021-04-27 | はるかの留学


帰宅してからは、ほぼずっと寝て、月曜日には元気になっていました。で、「明日から出勤かーお土産持っていかなきゃ」と思って見たら、こんなでした。
ま、今更なので外箱がボロボロくらいは勘弁していただきましょう('ω')ノ☆

こーちゃんが帰ってきて、はるかと出会って留学の終了を祝う・・・みたいなシーンがあれば描きたかったんですけど、ホントにまったく、覚えてなくて(゚Д゚)・・・たぶん、放心状態だったからかな。。。気づいたら終わってました(/・ω・)/。。。ま、そんなもんかな、現実なんて。

こっからは、はるかが2年ぶりに大学に戻って、浦島太郎状態になり、色々あって落ち着くまでの生活を描きたいと思います。
今現在はすごく落ち着いて、新しい環境にも慣れて、再び仕事に爆走してる感じです。早く今現在のことも描きたいので、さくさく進みます(=゚ω゚)ノ☆つづく

帰国するぜ(9)

2021-04-26 | はるかの留学




もう、楽器は自分で運びたいとか言ってられないので、全部送ることにしました。ハンドバックも中身は財布と携帯だけにして、とにかく軽くしました。
電車の揺れは耐えられるとはいっても油断大敵なので、食事は一切取らず、ちびちび水を飲んでいました。あとは心頭滅却してやりすごしていた感じです。
こーちゃんはお仕事だったので迎えには来れませんでしたが、来れたとしても車の中で揺れに耐えられず吐いてたと思うので、かえって良かったです( ゚Д゚)。
いやー・・・、もうちょっと平和に帰ってくるのを想像してたので、こんなに最後の山場があるとはびっくりでした。頑張った(*´Д`)。

で、やっと帰国してこの日は土曜日。月曜日が休日だったので3連休ですが、火曜日からは普通にお仕事が始まります。のんびりはしてられません。更なる戦いが待っているのです(=゚ω゚)ノつづく。



帰国するぜ(8)

2021-04-25 | はるかの留学




右半身も付けてみたんですけど、やっぱり苦しく感じて、左半身だけを温めるのが一番楽でした。まったくもって謎だけど(゚Д゚)。
ま、少し楽になれたので結果オーライ(=゚ω゚)ノ。こうして、はるかミノムシは、ようやく眠りにつけたのでした。

帰国するぜ(7)

2021-04-24 | はるかの留学




一難去ってまた一難(´-`*)。・・・あ、吐いた跡はちゃんと綺麗に掃除しましたよ(*´Д`)。

この時、XXホテルの電話番号を調べるのには、東武ホテルのWi-Fiを使いました。成田空港の中にはSIMカードの自動販売機もあって、そこで買おうと思えば買えるんですが、私は電話番号付きのSIMカードが良かったので、テレコムスクエアという所でいつも買っていました。この日は買えなかったけれど、翌日空港に行って手に入れました。注意点としては、1滞在に1枚しか買えないので、この時みたいな事態に備えて先に買っておくってことが出来ないことですね。電話番号があるとすごく便利なので、日本に短期滞在する人にはおすすめです。この時は短期じゃなくて本帰国だったけれど、携帯がないので、他で電話番号付きのSIMカードを手に入れるまで使用しました(*'ω'*)。

さて、ハルカは、ホテルのキャンセル出来たんでしょうか?気持ち悪さは治るのか?
明日につづく(=゚ω゚)ノ

帰国するぜ(6)

2021-04-23 | はるかの留学




とりあえず、空港そばのホテルに空きがあって良かったです。タクシーは来ないし電話はないし、大荷物だし、具合悪いけど・・・

今考えると、オーストラリアの携帯はあるんだから、国際電話をかければ良かったのかな・・・(*´Д`)。
ネットも使えるけど、海外(日本)でのデータローミング オンは料金が怖いですな(゚Д゚)

さて、ハルカの運命やいかに。。。明日へつづく(=゚ω゚)ノ

帰国するぜ(5)

2021-04-22 | はるかの留学
帰路の行程は、朝から1日で家まで帰る予定で、「アデレード→メルボルン→成田→(成田エクスプレス)→東京→(上越新幹線)→新潟」と行く予定でした。
しかし、遅延が発生したため・・・(゚Д゚)



夜には新潟に着く予定にしてたので、終電には間に合いたかったのですが、無理でした(゚Д゚)
そしてここからさらに遅延時間は伸びて、結構大変なことになっていきます(*´Д`)・・・

帰国するぜ(1)

2021-04-18 | はるかの留学




・・・慣れてて。。。慣れてたために1時間で十分行けんだろ(/・ω・)/ってなノリで・・・
果たしてハルカは、メルボルン発成田行きに間に合うのか(゚Д゚)!?
でもって、体調の悪さは大丈夫なのか!?
明日につづく(=゚ω゚)ノ☆

あ、ちなみに、なんで大量のチョコを持ってたかというと、日本へのお土産と自分が食べる分でした(=゚ω゚)。Haigh's chocolateが大好きなので、大量買いしました(*'ω'*)。

帰国準備⑱

2021-04-17 | はるかの留学




言っておいたんだけどなー・・・細かい日程とか気にしないから、忘れちゃったのかな(´・ω・`)。
結構あっさりしてるお別れでした。ま、また5月に来るからって言ってたからね。もちろん、行けてないけどね(*´Д`)。
オースティンとのエピソードを忘れた方・知らない方はこちらをどうぞ→「良い勝負」

帰国準備⑰

2021-04-16 | はるかの留学


干からびかけてるところにバスが来ると、救いの神に見えますね(*´Д`)。タクシーで行ってタクシーで帰ればよかったのに、暑さを甘くみておりました。オーストラリアでは皆さまもお気をつけて。命にかかわりますからね。
さて、鍵も返し終わって、とうとう帰国日を迎えます。色々あった2年間に想いを馳せ・・・られるほど理想的には帰って来られず、この日暑さでやられたのもあって何もなく無事に帰れたわけではありませんでした(゚Д゚)。明日からは帰国日の話です(=゚ω゚)ノ。