それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

更新したいだけ。(文とイラスト)

2018-07-29 | はるかの留学
どーも。はるかです(´-`*)。

なんだか、日本から戻ってめっちゃ元気になったりするかな、と思いきや、寒さも手伝って元気になりません。。。(*´Д`)
漫画も描こうと、紙を出してペンを持つのに、ネタもあるのに、いつもはパッと浮かぶ構図が浮かばなくて、結局やめたりしてる今日この頃。

日本は暑くて台風もあって大変そうですね。。。(゚Д゚)それに比べればだいぶ穏やかな天候なのですが、なんで心晴れないかな~・・・実験が上手くいかないからかな~・・・(*´Д`)

思ったより全然上手くいかなくて、またしても色々な方の手を借りる必要が出てきました。ま、8割9割上手くいかないのが研究と心得て、半歩でも前へ出るべく努力あるのみ(*´Д`)。頑張ろう。。。

今日は、この間こーちゃんとスカイプで話していた時に、つくし君(茶トラ)が乱入して、カメラに近づきすぎた時のイラストをご紹介。その時こーちゃんに、こっちから見える様子を描いて見せたの(・ω・)


↑こんなだった。

3猫もだいぶ夏バテのようです。こーちゃんは今日「トイレがやばい」と言ってました。エアコンないし閉めきるから暑さが尋常じゃないらしい。

みなさまも、のどが渇く前に水を飲んで、電解質も補給して、なんとか夏を乗り越えてくださいまし(;´Д`)。台風も変な動きをするらしいですね。。。どうなってるんでしょうね、地球。。。(*´Д`)。。。
コメント

もう一つの可能性。

2018-07-21 | はるかの留学


気づいたのはアデレード駅で電車を降りる時だったので、どこで失くしたかは定かではないです。。。(´・ω・`)。。。もしかしたら、こういうことなのかもしれません。。。

来たばかりの頃はすごく注意してたのに、最近慣れてきて気が抜けてました(*´Д`)。猛省。。。
コメント (3)

オーストラリアに戻ります。

2018-07-19 | はるかの留学


美味しいものを食べて、こーちゃんや3猫たちと過ごして、パワー補充できました(^^)
今日の午前中まで色々やってて忙しかったけれども、できれば行きたかった美容院だけはあきらめて、落ち着いて出国できそうです。
自分では気づかなかったんですが、ずいぶん髪の毛がバサバサになっちゃってるようで、そこを驚かれました(*_*)。。。乾燥と紫外線のせいかな。。。戻ったらトリートメントしよう。。。

そんなこんなで、10時頃に羽田から飛び、シドニー経由で明日の昼にはアデレード。午後は研究所に顔を出そうと思います。次の更新はアデレードから('ω')ノ。お騒がせしました~☆
コメント (2)

帰国。(文のみ。)

2018-07-14 | はるかの留学
帰国しました(`・ω・´)。

木曜朝出勤して、細胞を観察して写真を撮りまくり、データを保存。大学院生のクリスに、もしかしたら届くかもしれない試薬を保管してくれるようにお願いをして、みんなに挨拶をして、Bちゃんに空港まで送ってもらった。途中Bちゃんがマックでココアを買ってくれた(←もちろん、おごり(゚Д゚))

シドニー経由で羽田へ。(ここで色々あったけど漫画にする。(p_-))

昨日の朝7時頃に羽田に着いて、教授から借りたお金を両替・ドコモ携帯を請求書払いで再稼働。教授からのお金でモノレール・山手線・上越新幹線・タクシーに乗り帰宅。

こーちゃんが家に置いてってくれたお金と通帳印鑑その他諸々を持って、電車・徒歩で銀行へ。
クレジットカード兼キャッシュカードの再発行をし、タクシーを捕まえて免許センターへ。

免許再発行では、本人確認が出来るものを2つ出すように言われて、国際免許とパスポートを提出し無事に再発行(*´Д`)。この時点で午後3時。

銀行にはもう行けないので、帰宅。カードの請求書を確認し、クレジットカード払いになっていた電気・ガス・NTTを請求書払いに変更する電話をした。UQ Wi-Fiも請求書払いにすると同時に解約。マイナンバーカードも電話して停止。マイクロソフトのOne Driveはそのままでも借金状態になるっぽいので、後からカードの変更すれば大丈夫そう。

一個引っかかったのは、ニコ動(-"-)。
niconico動画のチャンネルとプレミアム会員の費用はニコ動に問い合わせてみたけども、「カード会社とお客様の契約の話は分かりかねます」との回答。で、口座に残金が足りなくて引き落とせない場合の対処法が書いてあるURLを教えられた(-"-)。。。

いや、残金が足りなくてって話じゃなくて、カードを紛失して止めたからニコ動が請求しても払われませんよ?という返信を再び。

ニコ動の回答は、「料金請求には仲介業者が入っているので、こちらでは分かりかねます。重ねてのご案内になりますが、クレジットカード会社に問い合わせてください」とのこと。

・・・それなら、クレジットカード会社じゃなくて仲介業者に問い合わせるべきなのでは??と思ったけど、もうなんか良く分からない(*´Д`)

ま、一応あとでJCBには電話してみるけど。。。(-"-)
たぶん、マスターカードは来週中に届くはずなので、届き次第マスターに変更してみる。
なんか、ニコ動ってあんまり対応が良くないのね。。。って印象を持ってしまった(;´Д`)。


しかしながら、総じて、色々終わらせることが出来た良い一日でした。全部終わってひと段落したとき、急に鼻血が出た(゚Д゚)。。。

あとは火曜日に、UFJに行ってカード再発行&海外送金出来るように手続きするのと、大学に行って保険証とIDの再発行をするのと、ついでに必要な実験道具を持ってくればOK.

マスターカードは受け取ってから戻りたいので、早く届いて欲しいところ。水曜の時点で木曜発送される、と言っていたので、来週水曜までには届くかな~(*´Д`)

そんな現状です。(`・ω・´)。
今日は、こーちゃんとパスタを食べに行く予定。せっかくなので、食べたいもの全部食べて戻ることにします(=゚ω゚)ノ

コメント (2)

てんまつ。

2018-07-11 | はるかの留学


寒いから待ち時間を短くするべく、いつもギリギリで乗れるように研究所を出てたんだけども、月曜日は朝からずーっと細胞をいじったりしてたので、疲れてた・・・(;´Д`)。そんで、走れば間に合うくらいではあったのに、「もういいや。。。走りたくないから次を待とう。。。」となって、待ってる間にどんどん寒くなって(;´Д`)。。。凍えていて、電車が来たと同時に飛び乗った。

そこに加えていつもは持たないバック。いつもすべてリュックの中にいれて移動してるのに、月曜だけは面倒だと思ってしまった(*´Д`)
ペットボトルが重いから入れよう、とも思ったのに、やっぱり面倒と思ってしまった(*´Д`)。

疲れて面倒に感じたのがいけないんじゃなくて、そんな状態になっても財布をなくさない・最低限困らないシステムを構築しなきゃいけなかったのに、完全に自分は財布なくさない、と過信していた(ノД`)・゜・。

この漫画の後、
アデレード駅で降りようとして、バックを忘れないようにしないと、と思って席を見たらない!(゚Д゚)!大変だ!と思ってすぐまた電車に乗って戻ってみるも、ベンチには何もなかった。。。
研究所のカードキーも入ってるから、すぐ止めなきゃ!と思ったけど、電話番号が分からず、Bちゃんに電話した。
「5分で行くから!」と言われて、Bちゃんは、レストランでご飯食べてたのに、全部タッパーに詰めてもらって駆けつけてくれた(T_T)

「はるか、研究所のカードキーは明日で大丈夫だから、何を最初にすべきか考えましょう」というBちゃん。
こっちの銀行のカードは、かざすだけで(スイカとかみたいに)お金が使えるので、まずはそれを止めることになった。アプリで止めることができるんだけど、最近見てなかったからIDナンバーを入れてくださいって出て、カードに書いてあるから覚えてなくて。。。Bちゃんが一緒にサイトを見てくれて、緊急連絡の電話番号を見つけてくれた(T_T)。即電話して、とりあえずテンポラリーで止めてもらった。

家までBちゃんが送ってくれたんだけど、帰り際銀行に寄ってくれて、「お金おろしてくるからちょっと待ってね。140ドルあればとりあえず大丈夫?」と。。。(ノД`)・゜・。
で、晩御飯にピザ屋さんにも寄ってくれた。Bちゃんから借りた140ドルから18ドル出してピザ買った。降りる時にBちゃんが「はるか、タッパーをあげるから、今日食べれなかった分のピザをこれに入れて、明日のランチにすればいいわ」って(ノД`)・゜・。


その後すべてのクレジットカードを止め(・・・るのにも苦労したんだけど、また漫画にする(T_T))

翌朝、こっちの銀行に行って、カード失くしたけどお金おろしたいって言って、全額おろしたら・・・129ドルだけだった(T_T)。

Bちゃんの140ドル(ピザで―18ドル)、自分のお金129ドル、アデレードのすべての公共交通機関に乗れるメトロカード(28日パス)、パスポート、携帯。
これがすべて(゚Д゚)・・・。


こーちゃんが、飛行機のチケットを買ってくれた。事情を知った教授が500ドル貸してくれた(のでBちゃんには返した。)。

明日、メトロカードで空港に行って、こーちゃんの買ってくれたチケットで東京にたどり着き、教授のくれた500ドルを円にして、それで新幹線に乗って新潟に帰る。

金曜の朝着くはずなので、すぐに免許センターに行って免許を発行してもらい、車を運転してクレジットカードの再発行・キャッシュカードの再発行・保険証の再発行・マイナンバーカードの再発行をする。日本の大学のIDもだ。。。(゚Д゚)

・・・次の更新は。。。日本からかな。。。(;´Д`)
お騒がせします。。。(ノД`)・゜・。


コメント (3)

はるかは今・・・。

2018-07-10 | はるかの留学
全財産の入った財布の失くし、何もかも真っ白状態になっています(゚Д゚)・・・。
全部クレジットカード止めるハメになった。。。何も買えない。現金も持ってない(T_T)

研究費を立て替えてるクレジットカードも止めた。再発行は日本の窓口じゃなきゃだめだって。。。ご本人のご来店が必要だって。。。

もう。。。帰るしかない(*´Д`)!!!

この際だから、こっちに持ってくれば良かったのに~と思ってた実験道具とか大学に取りに行って持ってこようかな(=゚ω゚)

・・・と言ったら、こーちゃんに「はるか。。。転んでもただで起きないのは良いけど、何で転んだのかは忘れるなよ。。。」「転んでそこからジャンプすること考えないで、まず起き上がれるか・怪我がないかを考えろよ・・・」と言われた。

たしかに(-"-)。

経過は追って報告します。。。(-"-)
コメント (2)

妄想必須。

2018-07-04 | はるかの留学


はるかスピードは、誰かにとっては早いだろう。そして誰かにとっては遅すぎるだろう。でも、なんでも、自分のペースで前に進めればいいのだ。前進前進。(-ω-)。
コメント (2)

それは日本語。

2018-07-01 | はるかの留学


こちらが、そのメニュー。See-ewです(;・∀・)。


前に座ってるのがBちゃん。


この時のご飯もめっちゃ旨かった(*´Д`)~また連れてって~☆
コメント