それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

貸しスリッパ

2021-07-26 | 猫漫画日記


もういい・・・はだしでいい。。。。


ちょいとお久しぶりになりましたが、連休前にモデルナの2回目接種を受けまして、連休の半分以上はぐったりとしておりました(*´Д`)。前回はわきの下が痛いだけで熱はなかったんですが、今回は7度8分の熱と激しい関節痛に襲われました。こーちゃんも同じ日のほぼ同じ時刻に打ったので、病人が病人を看病する、みたいになってました(-ω-)。こーちゃんは熱と頭痛があったようです。2階に寝室があるんですが、二人とも程度の差こそあれ、階段上るのがやっとこさになってました。夫婦で同時に接種するのは、他に動ける大人がいない場合はやめた方がいいかもしれません(´-`*)。あと、接種する前にたくさん食料や保存食を買って蓄えたのが良かったです。今後モデルナを受ける方は、2回目は食料や薬などを備えることをおすすめします(-ω-)/

撮影モード

2021-07-15 | 猫漫画日記


カメラの意義と可愛い表情が分かっている つくし君(´-`*)。

<はるかの気まぐれつぶやき>
ああー( ゚Д゚)。疲れた。やっと生化学の実習が終わったんですけど、この一ヶ月近く、毎日試薬の準備してた感じでした(*´Д`)。生化学の実習って回数は少ないけど準備が大変なんだなー。。。(*´Д`) 実験器具を学生数分揃えて、毎回違うのを出して、、試薬も全部班とかテーブルの数に分注したり混ぜたやつを作ったり、、それでもって大概「せんせー足りませぇーーん」ってなるから余分に作っておいて、でも高い試薬もあるからその兼ね合いを考えて・・・( ゚Д゚)ぐったり。
実習の手伝いに何人か先生が来てくれるけど、準備は基本はるか主動で教授が指示役、みたいな感じで。
何かが足りなかったり不備があると、手伝いに来てる先生が「これはどうなってるの!?もっとこうした方が良かったんじゃないの?なんでこうしたの??」みたいに聞いてくるんだけどさー、、、私まだ2年目ですからっ( ゚Д゚)!!
・・・あー大変だった。。。来年は三回目だから少しは楽かな。はるかは偉いので、忘れないために準備状況を全部ビデオに録っておいた('ω')☆
来週月曜日休んじゃおっかなー・・・黙々と論文を書きたい気分だ(´-`*)。。。あと、ポテチ食ってゴロゴロしたいなー・・・。



こーちゃんの足のゆび (6)

2021-07-04 | 日常漫画日記




という訳で、やっと固定が取れまして、今週からリハビリに通うことになりました。だいぶ指の形が変わっていて、さらにずっと潰されていたからか、浮腫になりやすいようで、靴を履き続けるのが大変みたいです。すぐにパンパンになってるようです( ゚Д゚)。ま、なにより、くっついて良かったです(´-`*)。
あ、整形外科の名前は仮名です(/・ω・)/。

もふもふタッチ

2021-07-03 | 猫漫画日記





もふもふ(´-`*)。

先週の金曜日にモデルナのワクチンを打ったって話をしましたが、翌日・翌々日ともちょっと腕が痛いくらいだったのに、一昨日くらいから腕が腫れて、腋窩リンパ節も腫れて、痛くて目が覚めるくらいになっちゃって、今も結構腕が腫れて熱を持ってます( ゚Д゚)。だいたい副反応は2-3日で治まるという話だったけど、人によっては1週間後くらいから副反応が出るってこともあるんですね。
ファイザー・モデルナのワクチンは、新型コロナウイルスの一部であるトゲトゲの作り方を入れた粒子を注射するわけですが、それが細胞に届けられて、細胞がトゲトゲを作って、免疫細胞が「ん!?なんだこのトゲトゲは!?・・・敵だ!(゚д゚)!」となってやっと熱が出たりする、と考えると、この過程が起こるスピードが、私は人より遅いみたいですね(p_-)。2回目も打って落ち着いたらそのへんをまとめた漫画を描きたいと思っています。
あ、あと、こーちゃんの指の固定が外れたのでそれも描きたいな。それは明日描こうかな('ω')。