しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

韓国旅行③2011/11/1【南大門市場】

2011年11月21日 21時08分34秒 | 2011/10韓国旅行
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

通仁市場を後にして、バス停でバスを待っていたら、前日も乗車したグリーンバス7022がやって来ました。

この旅行で私に託された指名のひとつにウォンの両替がありました。

昨日は、恐ろしくウォンが高騰してしまったので、今日はどうなっているのか気になりだし、

このバスに乗って南大門市場まで行くことにしました。

この行き当たりばったりの旅… 私らしいです。

ハングルの読み方だけでも勉強すると、バス停で停留所の位置を読み取ることができるようになり、

地下鉄で移動するより遥かに移動が楽になりますよ。



景福宮前をバスは通過中。 立派な門が出来上がりましたね。



世宗大王の銅像横をバスは通過中。  

バスに乗っていても結構 市内観光ができるでしょ。



バスはソウル駅でUターンして南大門を通り、南大門市場で下車しました。

相変わらず、人が多いこと。



この辺りに、いつも覗くカバン屋さんがあるので寄り道。



今日の為替のレートはどうかなぁ~と両替屋さんをちらちら横目で見て歩きます。

この日は、141000ウォンでした。 (私が見つけた中で最高のレート)

韓国に来て、 143000 → 138000 → 141000ウォンと目まぐるしく変わるレート。

この先、上がるか下がるかまったく予想がつきません。

また下がっては嫌なので、頼まれていた円をウォンに両替しました。



その後は、韓国らしいおみやげを探したり、



食器や台所用品を見たりと



ビルの中に入ったり、出たり…



そうこうしているうちにお昼ご飯の時間となりました。

混まないうちに、お昼をさっさと食べてしまおうと、やって来たのは 『ハンスンジャハルモ二ソンカルグッスチッ 』

このお店、「イラ韓」 というテレビの番組で、次長課長の河本さんが訪れた時に辛くないメニューで

「河本定食」 というものを作ってもらったところです。



私は、まったく辛くないものより韓国らしい味が味わいたかったので、あえてカルグクスを注文しました。

こちらカルグクスとサービスの冷麺。 キムチはテーブルに置かれた壺からセルフで取り出しハサミで切ります。

4500ウォン (315円)



いただいているうちに、お店はどんどん混んできて、途中で韓国のアジュンマと相席になりました。

とても小さなテーブルに次々と押し込まれるようにお客さんが入ってこられるので、

写真を撮っている場合でなくなり、さっさといただいて退席。

麺の太さにばらつきがあって、手打ちならではのカルグクスがいただけました。
 
冷麺もあまり辛くなく、 「河本定食」 にしなくても おいしく完食です。

韓国の食堂はゆくっくりする場所ではなく、食べ終わったらさっさと席を立ち、

食後の一服やゆっくりは、カフェでという国なので、私もカフェに向かいます。

おいしかったぁ~、お腹はいっぱいです。

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんぼっけ)
2011-11-21 21:14:51
ハングル文字、読めるとホントいいですね~
なかなか独学では私は無理みたいです(涙)
しゃかしゃかさんはスゴイですね~尊敬します。長男も大1の時だけ韓国語とってたので
文字は読めますが、意味とか文法までは勉強してなかったようで、教えてもらいたかったのに~~
9枚目の写真の食器屋さんで(多分?)、冷麺の器買いました。河本さんが行ったお店の器は
熱くてゴム手袋をしないとアジュンマが持てなかったですが、私が買った器は真空になってるようで熱いものを入れても全く熱くないんですよ。そういわれれば、ちょっと高いな~と思ったんですよ~。私もこの番組観たので、行ってみたいな~と思ってました。麺に麺がサービスですもんね、面白いです。でも一人で入れる勇気がスゴイ!!益々尊敬します^^
返信する
Unknown (ゆち)
2011-11-21 22:15:21
お久しぶりです。
韓国旅行からお帰りなさい。
南大門のカルグクスとってもおいしいですよね。
ハングル語は独学で勉強したのですか??
ハングル語を読めるとバスにも乗れちゃうんですね。基礎を覚えてしまえば簡単と聞きますが
私も頑張って勉強してしゃかしゃかさんのように一人でのんびり韓国を満喫したいです。
まだまだ続く旅行記楽しみにしてます。
返信する
へんぼっけさん (3人娘の母)
2011-11-21 22:18:11
私の韓国語は独学でいい加減にしか学んでいないので、
読みも適当です。(笑)
そうそう、だから読めても意味の分からない言葉はたくさんありますよ。
必要なのは、笑顔と度胸とお礼の挨拶だけかも。(汗)

この写真の辺りには食器屋さんやキッチン周りのものを扱うお店が多いですね。
見ているだけでも楽しいので、上のビルの方へもお邪魔してきました。
預け荷物の制限が20㎏でなければ、買いたい物はたくさんありましたが、
重量オーバーになりそうだったので、今回は見るだけに…
私も冷麺の器が欲しいです。お料理のおいしさは、器で半分は決まりますからね。
同じようなものでも、値段によっていろんな作りがあるものなんですね。
今度器を探すときの参考にさせてもらいますね。
返信する
ゆちさん (3人娘の母)
2011-11-21 22:27:15
ただいま~
はい、カルグクスが大好きなので南大門市場には好きなお店がたくさんあります。
手打ちの麺が、おいしいですね。

韓国を訪れたとき、日本のように英語の表記が少なく、ほとんどハングルだったので
読めずに苦労したんです。
それで文字だけでも読めるようになりたいと、覚えました。
ちゃんと習ったことがないので、適当です。(汗)
でも今回の旅で困ったことはなく、バスも乗り間違えずに快適でしたよ。
要するに、私の場合は半分以上が度胸で笑顔で、最後のお礼だけで通しています。(笑)
それと、いい方にばかり巡り会えるので、いつも助けてもらえますし。

バスが乗れると、ぐーっと便利になりますよ。
但し3人以上で行動するならバスよりもタクシーの方が安上がりだったりすることもありますね。
タクシーの運転手さんと笑いながら会話して乗車できるようになりたいものです。
返信する
Unknown (中ジョッキ)
2011-11-22 13:07:56
具だくさんの冷麺がサービスなんですね~♪
結構な量に見えますね。
私は本場の辛さを味わってみたいです^^

ハングル文字は全部同じ記号に見えるし、全く分かりません^^;
覚えたいと思っての勉強だと覚えれるものなんですね。
返信する
中ジョッキさん (3人娘の母)
2011-11-22 20:57:29
韓国の食堂って、おまけというかサービスの品が必ず付くんですよ。
そして、キムチは食べ放題になっていることが多いです。
私は、唐辛子をたくさん取ると、お腹の調子がすぐ悪くなるので、
辛すぎるものは食べないようにしていますが、韓国の辛いお料理は
辛いだけでなく旨みもあって、ついつい手が伸びてしまいます。

ハングルは、記号の組み合わせなので、パターンを覚えれば
大雑把ですが、すぐ読めるようになると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。