しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

どて煮と炊き込みご飯

2010年02月19日 07時15分03秒 | おうちでごはん
 ← ただいま大変ポイントが不足しております。ポチと押してくださると嬉しいです! 

おはようございます。 

2階の2号と3号の部屋におひな様を飾ったら、おひな様の顔がリアルで怖いと夜になった時点で
一人で2階に上がって行けなくなった3号です。 

小さいとき、みんなが眠った後におひな様は動きだし、

毎晩宴会を始めるという私の作り話を未だに信じているようで… 

どうでもいい話は、いつまでも覚えているのね~ 



昨日は、1号が高校のときのお友達と夕飯をいっしょにいただくとかで出掛けて行ったので

3人の夕飯でした。

名古屋名物 「どて煮」 

牛すじを入れる人もいるらしいのですが、家はモツを入れます。  あとはこんにゃくと大根。



モツは68円/gだったのでたっぷりと。      炊き込みご飯も作りました。



巣ごもりチーズオムレツ 

オムレツの中には、粉チーズとブロッコリーがたっぷり。  

女子ばかりなので、カルシウムと鉄分が不足しないように心掛けて作っていますよ。

もやしは、黒胡椒と塩とダシダで炒めてあります。



粉チーズでカルシウム、ほうれん草で鉄分を~ 



さぁ。いただきま~す! 



実はモツが苦手な2号。 

そのためにチーズオムレツを保険用として作ったという訳です。

食費に限りがあるので、そうそう好物ばかりは作れませんが、食事は1日の楽しみでもあるので

そのさじ加減が難しいところ… 

こうやってない頭を使う毎日。  でも、ちっとも進化はしていきません。 

今日も来て下さってありがとう♪
みなさんの応援がとても励みになります!
        人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーまま)
2010-02-19 08:42:10
おはようございます。
<どて煮>って、馴染みがないのですが、大根、こんにゃく、モツを煮込むお料理ですか?
お味噌味ですよねぇ。美味しそうだから作ってみたいです。お汁はとろみがあるのでしょうか?
<追伸>
ようやく髪を切れました。さっぱりしたので、我が家もお雛さまを出しま~す!
返信する
クーままさん (3人娘の母)
2010-02-19 16:42:27
髪を切られたんですね♪
髪がすっきりすると気分まで華やいでくるから不思議ですよね~

どて煮ですが、この辺りの串カツ屋さんや飲み屋さんに行くと必ずといっていいほど
置いてあるメニューです。
家では、豚ボイルホルモン、板こんにゃく、大根入りですが、
ホルモンのみ、ホルモンとこんにゃくという組み合わせもありです。
このお料理は、煮込み料理なので、作った翌日がおいしいです。
今の時期ならストーブにのせておくのもいいかも。

作り方は、ホルモンは水でよく洗い茹で、再び水洗いをして臭みを取ります。
大根やこんにゃくも下茹でします。
鍋にホルモン・こんにゃく・酒・水を入れて火にかけ、
八丁味噌(赤味噌)とお砂糖を2対1の割合で入れて味を付け、
煮汁に多少とろみが出てきたら大根を加え煮ます。
モツが柔らかくなるまで煮込み、結構どろっと甘く仕上げるのが特徴です。
この味噌をご飯に掛けたり、串カツに付けたりして名古屋人は食べていますよ。     
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。