しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

写真を撮るのは命がけ

2009年04月15日 07時18分26秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!


おはようございます。 

昨晩は、ちょうど娘達が帰って来る時間帯に横殴りの雨そして、雷。

こういう日はSOSの電話が掛かってくるので、タクシーの運転手さんになっていた私です。
小さな駅のロータリーも大混み、どこの親も同じ事をしてるのね~ 



ほぼ毎日載せてる夕飯の写真ですが、 

こんなしょぼい写真でも 命がけで撮っています!   オオゲサ、イイエ…



少しでも多い人数で食事をしたいので、

揃いそうなときは最後の人に合わせて食事をスタートします。 

また、温かいものは温かくいただきたいので、ぎりぎりに火を通します。

するとどうなるか… 

お分かりですね~!


みんなお腹がぺこぺこになってきて、殺気立ってくるんです。 

私がお料理を並べ始めると、それぞれお茶を入れたり、ご飯をよそったり、

箸を並べたりと…  お腹がへっていると、やけにお手伝いをする・する~っ。

すべての作業が終わると 「いただきます!」 になるので、その前に

写真を~! 


鋭い視線を感じながら、一枚パチッ! 

    「すぐ撮るからね~ にこにこ  ちょっとだけ待ってて~っ」

1・2・3号 「いいから、早く撮って!」

    「心配だからもう一枚撮っておこうっと!」

1・2・3号 「何枚とっても お・ん・な・じ・な・の!!  もう!」



お~、怖い、怖い!
と、いつもこんな感じなんです。 

だからきれいに並べて、光の当たり具合を見て、好きな角度を探している暇など

ない!  一発勝負!なわけです。 

しかも全部お料理が並んでないことの方が多いときてる。

でも、いいの~

一応私の記録だから…  あれ、鶏肉3日間も続いてる~っとかね。


そして、最後に3人娘に言われました。 

お母さんさぁ~、
カメラが悪いとか、 
急がせるからいい写真が撮れないって言うけどさぁ~
1番の問題は、お母さん自身の腕にあるよね~
時間掛けたったて同じだと思うよ!


するどい!
だって2,3枚撮った写真って使うものは、1番最初のだったりする… 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (hirorin)
2009-04-15 08:31:14
私が恐いから息子がいてるときも悠々と写真が撮れました。
パパも私が写真を撮るのわかってるからおとなしく待ってます。
恐いからねえ~
しゃかしゃかさん母さんは恐くないからじゃないですか?

私の写真撮影を邪魔するのはももだけです。
いつも携帯で撮ってるんですよ。最近はデジカメを全然使ってません。
返信する
恐いんです (3人娘の母)
2009-04-15 08:58:57
 hirorinさん 

普段は、お父さんよりも私の方が恐いらしく、
みんなおとなしくしているくせに、
食事となると立場が逆転するんですよ~

特に3号は、1番年下なのに、
「お母さん、写真と子どもとどっちが大事?
こんなに子どもがお腹空かせてるのに、ゆっくり写真を撮っている親がどこにいる?
かわいそうな私達…」
と小芝居まで始めるし。
みんなの目が真剣に怒っているんですね~
ほんと、瞳の中に炎が見える感じです。

だから、テーブルセッテイング完璧!お料理もきちんと並んでいるお家を見ると、
子ども達のしつけ方が違うんだろうなぁ~と思ってしまいます。
花を飾ろうにも、花瓶を倒されそうで飾れやしない… (笑)
返信する
Unknown (大ジョッキ)
2009-04-15 09:56:21
リンク、ありがとうございましたm(__)m

うちは次女がいたずらをするので、先にご飯を自分で食べさせ、その間にテーブルに並べ写真を撮ります。

私の手際が悪いのか、次女が早食いなのか、私が食べる頃には次女は終盤に^^;
最近はゆっくりご飯も食べられません 笑
返信する
お疲れ様♪ (三女の母)
2009-04-15 11:16:41
タクシーの運転手さん、お疲れ様でした。
母親たるもの、家事全般から送り迎え、そしてはたまた心のケアーと、八面六臂の活躍の割には報われない~、なんて思うのは私だけでしょうか(笑)
何々、それはしつけ方が悪いって?

しゃかしゃかさんが
>命がけで撮っています!  
の理由がわかりました(笑)
ごはんを作ったのはしゃかしゃかさんでも、いただきますの先導はしゃかしゃかさんにはないのね~(笑)
餓えたお嬢様たちのものなのですね~(笑)
3女さんの鬼気迫る様子、うちの長女に近いものがあります(笑)
返信する
こちらこそ~ (3人娘の母)
2009-04-15 15:48:41
 大ジョッキさん 

いえいえ、こちらこそ嬉しかったです。
普通に過ごしていたら、たぶん巡り会えなかっただろう方達とお知り合いになれることは、
ブログの醍醐味かもしれませんね。

子どもさんが小さいと、ほんと体力勝負でたいへんですよね。
家なんて、こんなに大きいのに体力勝負?(笑)

私も3人が小さかった頃のことって、無我夢中状態で、
思い出したくても記憶がすぽーんと抜けていたりします。
とにかく公園だけは毎日通っていました。
住んでいたところの近くに、広くてとても落ち着ける公園があったので…

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
返信する
母の仕事 (3人娘の母)
2009-04-15 16:01:53
 三女の母さん 

母親の仕事って、やってもやってもきりがありませんね。
その裏返しで、手を抜こうとすればいくらでも抜けるし…
やり過ぎもよくないし、やらなさすぎもよくない。
ちょうどいい塩梅がむずかしいところです。

でも、子どもってよく見てますよね~
最近、こんなに私が頑張ったところで…と思たりしていたことが、
ちゃんと子どもに伝わっていて、ひとりでにやにやする瞬間があります。
今やってることは、10年後にしか結果がでないとよく言われたけれど、
まさにそれかも。
先の長い話ですけど、信じて働くしかないようですね~

食べ物の恨みは怖いというけれど、ホント!
今夜もいただきますの雰囲気になる前に、2,3品足りなくても写真撮ちゃうんだぁ~
まぁ、お腹がすいてるのもよく分かりますが、母の楽しみもやらせてもらわないとネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。