しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

山岡町・パン喫茶ほやら

2010年05月22日 20時02分56秒 | お外でおやつ
 ← 家庭料理ランキングに参加中です!  

岐阜県恵那市山岡町の道の駅 『山岡のおばあちゃん市』 に寄ったあとに

この近くのあるはずのカフェに行くことになりました。

山岡町は、寒天で有名なところなんですよ~



向かったカフェは、この辺りの雑誌やカフェ本に必ずと言っていいほど登場するお店です。

       『パン喫茶 ほやら』 

       

おばあちゃん家に来たわけではありませんよ~

なんだか懐かしい古民家の造りです。



さて、何をいただこうかしら…



ほら、田舎のおばあちゃん家の雰囲気でしょ~



畳の間に、ところどころ置かれたテーブル。



          角には、こんなゆっくりできる空間も。
 
          

テーブルに飾られた花もかわいい♪



冬は寒くなりそうですが、このお店12月~2月まではお休みなんですよね。

香りのいいアイスコーヒーが運ばれてきました。



ほやらロールケーキ   400円

地元山岡産のたまごをたっぷり使用されているとか



スコーン   400円

プレーン・全粒紛の2種類でしたが、私は全粒粉の方が好み。

ジャムはキウイでしたよ。



お会計を済ませると、2回に器の展示がしてあるので見ていってくださいとのこと。

2階は、これまた素敵な空間が広がっていました。



展示だけでなく、販売もされているそうです。



ほんとうにこんな山奥にカフェがあるの?と???と小さな看板を頼りに山道を登っていきました。

山奥に、それも結構上ったところにお店はありました。

営業日時が限られているそうで、週末には都会からのお客さんで混み合うそうです。

とてもまったりゆっくりできるお店です。

ドライブがてら、ゆっくりお茶もいいですね~

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーママ)
2010-05-22 20:23:53
わ~い! 一緒にドライブさせていただいた気分になりました(^.^)
お天気も良かったし、最高のドライブ日和でしたね。
お蕎麦いいですね。
うちの主人も蕎麦好きなんですよ~。
食べたいだろうなと思います。
 
しゃかしゃかさんの、写真は雑誌とかに紹介されているような感じがします。とても、きれいに撮れていますね♪
返信する
クーママさん (3人娘の母)
2010-05-22 21:10:37
暑いくらいのいいお天気でした。
腕だけ日焼けするんじゃないかとヒヤヒヤでしたが…(笑)

お蕎麦っておいしいですよね。
最近、外でご飯をいただくときは鰻かお蕎麦のような気がします。
絶対に自分で作れないから。

そうですか~、ありがとうございます。
でも私って機械音痴なので、壊してもいいように今使っているカメラは
リサイクルショップでお父さんが1000円で買ってきてくれたものなんですよ。(笑)
だから接写ができません。
もう少し、頑張って儲けだしいつかはいいカメラを買うぞ!と心に決めています。(笑)
返信する
ステキなカフェ (hirorin)
2010-05-23 10:48:59
私はこういうカフェが大好き。いつまでものんびりしてられそうだし、ついでに昼寝もしたらあかんでしょうか?
ロールケーキもあっさりとしておいしそうだし。
何もかもステキ。
2階の展示もいいですね。こういう展示が飾らなくて自由に触れそうでいいなあ。

私はこういうカフェが好きだけどパパは落ち着かないらしく(大体オヤジにカフェは似合わんわねえ)居心地悪そうにしてます。
カフェの似合う夫がいいなあ。
返信する
hirorinさん (3人娘の母)
2010-05-23 19:02:09
ほんとお昼寝がしたくなりますね。
畳ってところが妙に落ち着きます。
やっぱり日本人ですね。
どこからか鳥のさえずりも聞こえるし、時間があればお店の周りを散策しても
楽しそうでした。
ロールケーキを注文したら、お店の人に
「今ちょうど巻いていますので、しばらく時間がかかりますがいいですか?」
と聞かれました。
だから、あのロールケーキは、ちょうど出来たてなんですよ。
シンプルな物ほど奥が深いといいますが、とてもおいしかったです。

このお店をやってらっしゃる方が「深山」という陶器メーカーさんのおうちの方で
それで展示や販売もされているそうです。
使い勝手のよさそうなシンプルな食器が多かったです。
はははっ~、そうですね、カフェの似合う夫がいいですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。