しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

半田・酒の文化館

2009年05月06日 14時41分20秒 | お出かけ
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ! 


お茶を楽しんだあとにやって来たのは、「酒の文化館」



見学には予約が必要です。  そして、見学料は無料です。

でも、行き当たりばったりのしゃかしゃか家が予約など入れているわけがなく、

当日事務所で聞いてみたら、見学させていただけることになりました。

雨がひどく、お客さんの数にゆとりがあったからかも…

なんにせよラッキーです。



このころもまだまだひどい雨が降り続いていました。



見学には途中でビデオを見たりして、45分ほどかかります。

造り酒屋には必ずある杉玉が、ここにもありますね~



酒蔵で使われた伝統の道具や資料を見ることができます。



こちらの中埜酒造株式会社は、ミツカン酢でお馴染みのミツカングループ本社と

社長同士が兄弟の会社です。

長男がミツカン酢、三男が中埜酒造、次男は、酢やお酒に貼るラベルの印刷会社の

社長さんなんですって。  とてもいい役割分担だわ~



見学の最後に利き酒もあるんですよ~

車の運転があるので、私は飲みませんが、お父さんは梅酒が気に入り購入していました。

初めて知ることもたくさんあって、とても充実した見学でしたよ。

行かれる方は、事前に電話をしておいた方がいいですね。

みなさん、とても親切な社員の方ばかりで来た甲斐がありました。


 国盛 酒の文化館 
愛知県半田市東本町2-24   0569-23-1499 

今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。