しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

残り物の整理だけど作り過ぎ~

2011年08月29日 08時32分04秒 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

おはようございます。 

3号は夏休みの終わりが近づいてきましたが、大学生のお姉さんふたりはこれからが本番。
今日1号は、部活の合宿へと重い荷物を引きずって旅だっていきました~ 


日曜日の夜、久しぶりに4人揃って食卓に着けました。 



炒飯 

冷蔵庫に少しずつ残っていた冷やご飯をかき集め、炒飯にしました。



冷やし素麺汁 

4人で炒飯だけでは足りないと思い、作った素麺汁…

ところがこれが大誤算!

お昼のピザが残っていたことを すっかり忘れておりました~



鯖の塩焼き 



キムチ や しもふりの残り 



夏野菜 と グレープフルーツ 



結局炒飯が大量に残り、今日のお昼にでも炒め直していただく予定です。


昨日大学のオープンキャンパスに行って来た3号。 

感想を聞いたところ1番最初に出てきた言葉が 「お母さんと一緒に来ている人が多かった」 でした。

え~っ、高校生になっても親同伴なの? と思わず聞き返した私。 

「何いってるの~  今はそれが普通の時代だよ」 と当たり前に3号が言う。

親専用の進路相談室もあったそうで…     親が進学するの? と呆れてしまいました。

私も過保護気味かと反省していますが、上には上がいらっしゃるのね~ 

「使ったところが強くなる 頭でもからだでも その反対 使わぬところは」  相田みつを

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryomama)
2011-08-29 09:53:45
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
我が家も長女が、大学のオープンキャンパスに良く出かけてました。
モチロン子どもたちだけで出かけて行きます。
ママもついて行こうか?なんて言ったら
「え~来んといて、恥ずかしいやん!!」
って言われます。私もついて行かないのが普通なんだと思ってました(´ー`A;) アセアセ
返信する
Unknown (中ジョッキ)
2011-08-29 15:45:45
少しずつ色々食べられていいですね♪

1号さんが付けたピザのネーミングも可愛いです、センスありますね^^

親専用の進路相談室ですか。
私は大学に行っていないのでよく分かりませんが^^;

そうそう、片付けキライです(笑)
でも私が片付けないと誰もしてくれないのでやってます。
返信する
ryomamaさん (3人娘の母)
2011-08-29 20:26:44
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

そうですよね~
でも娘たちの話によると、大学受験や入学式、卒業式にも
大勢の親御さんが参加されるので、会場が狭いからと
「1家族2人まででお願いします」と連絡があったと聞いたことがあります。
そう、おじいさまやおばあさままでいらっしゃるそうで… (汗)
時代は変わりましたね~
大学生にもなったら自分のことくらい自分自身で判断して
すべてこなして欲しいと思います。
返信する
中ジョッキさん (3人娘の母)
2011-08-29 20:34:17
ちょっと調子にのって作り過ぎちゃいました~
そのお陰で、お昼は楽ができましたけれど。(笑)

1号、完全にピザ職人と化し終わる頃には、凄く手つきがよくなっていました。
両手でほいほい具を並べていくので、大量生産も可かも。(笑)

1号の話によると大学の教授も呆れてらっしゃるんだとか。
「親に聞いてきてもらわないと何もできない学生はいらない」と
こっそり話てくれたそうです。
親の進学相談室も親からの要望が多いために設けられているんだとか。
私たちの時代では考えられないことです。
立派に社会にでて働いている同年代の人もいると言うのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。