しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

大根のオイスターソース煮

2014年11月19日 08時36分27秒 | おうちでごはん
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

おはようございます。 

近所のおばちゃんに教えてもらった大根料理。

って、私もおばちゃんですが… 

昨日立派な大根が1本65円で買えたので、レッツチャレンジ!



大根のオイスターソース煮 



大根の柚子漬け 

同じ素材の大根ですが、調理の方法によって、食感や味の変化が楽しめました。

柚子の香りが弱かったので、今度はよく確かめて購入したいと思います。



昨日は嬉しいことがありました。 

先日もう一つのブログで 「済州島の旅行記」 を書き上げましたが、

それを褒めていただけたという、他人が聞いたらなんてことないですが、

普段、褒めていただける機会が少ない私にとっては、天にも昇る気持ち~♪ 

それもほぼ同時期にいろんな方面の方からだったので、嬉しさ倍増です。

褒め育てるとは、こういうことを言うんですね。

この年でも褒めてもらい育っています。(笑)

幾つになっても嬉しいんだから、娘たちにもこの手法をじゃんじゃん使わなきゃ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっぱみ)
2014-11-19 16:05:32
美味しそうです♪
わが家の冷蔵庫にもでかい大根が幅とってます。この時期はあるあるですね~ぜひレシピ教えてほしいです。
返信する
こっぱみさん (3人娘の母)
2014-11-19 20:26:53
おばちゃんから聞いた情報によると、
オイスター煮は、豚肉でも鶏肉でも可。
先にお肉に焦げ目が付くまで焼き、一旦取り出して、次は大根を炒めます。
大根にも焦げ目が付いたら、お肉を戻してオイスターソース大さじ・2醤油大さじ1・水1カップを入れて
汁気がなくなるまでフライパンを揺らしながら煮込みます。
で、出来上がり!
ちなみに大根は、30センチくらいの大きさ1本使用。

柚子漬けは、柚子1コ分の絞り汁と千切りした皮を適宜。
そこへ調味料の酢・砂糖・塩と同分量を入れて、
拍子切りした大根も入れて、ときどきかき混ぜれば出来上がり!
30センチくらいの大根3分の2で調味料は大さじ1程度入れました。
大根のみずみずしさや堅さの違いもあるので、味をみて調整してくださいね。
返信する
こんばんは (かぼす)
2014-11-19 22:30:55
褒める事 大切ですね。 2才の娘には 褒めておだてて出来ますが 32才の旦那には 全く。褒める所探さないとですね~。年内に見つけられるよう頑張ります。

いつも 食卓に上がっている土鍋のスープ美味しそうで 我が家も真似して豚汁作りました。

返信する
かぼすさん (3人娘の母)
2014-11-20 08:15:30
こんばんは

褒められると嬉しいものですよね。
そうすればやる気の芽がぐんぐん伸びるように感じます。

我が家は寒くなると土鍋が大活躍しますよ~
返信する
Unknown (こっぱみ)
2014-11-20 16:03:51
ありがとうございます~
早速、今日の夕飯に作ってみます。
返信する
こっぱみさん (3人娘の母)
2014-11-20 19:22:51
いえいえ、とんでもございません。
お役に立てればなによりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。