しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

韓国旅行⑱2011/4日目【キンパ天国】

2011年05月09日 20時41分09秒 | 2011春・韓国旅行
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

※ 随分間があいてしまったので、詳しく知りたい方は、左のカテゴリー 「2011春・韓国旅行」 をご覧下さい

4日目の朝…

今日はこの旅行最終日。

ホテルの部屋からのこの眺めも 今日でお別れです。



昨日はお芝居が終わったのが遅く、その後買い物をして、ホテルに戻ってからも荷造りをしたりで

午前1時頃に就寝しました。

それでもとても目覚めがよく、早い時間に朝食を食べに出掛けましたよ。



午前7時頃にオープンしているお店は、ファストフードかお粥屋さんか24時間営業のお店。

ファストフードもお粥も嫌だそうなので、ホテル近くの24時間営業

『キンパ天国』 に行きました。

こちらはチェーン店で、町のあちらこちらで見掛けます。



仁寺洞ギルの入り口付近にお店はあります。



ここは、ありとあらゆる韓国料理があり、どれも一人分から注文できるところが嬉しいです。

それに何をいただいても安い。



1号が注文した キムチチゲ がぐつぐついいながら運ばれてきました。

左端に写っているおかずの卵焼きが とてもおいしかったです。



2号は、トッのスープを注文しました。  まったく辛くありません。

これは、お正月のお雑煮として食べられるお料理だと聞きました。



3号は うどん。   韓国でも 「うどん」 は 「うどん」 と発音します。



私は韓国で食べたかったけれど、まだ食べていなかったものを注文。

先にお酢とからしが運ばれてきました。



じゃ~ん!  ムルレイミョン  冷麺です。

ええっ、水冷麺なのに コチュジャンが入っている。

と、思って避けながらいただいていたら、お店のアジュンマが

「コチュジャンは いらなかった?」 と韓国語で聞いてきてくれました。

「はい、いらなかったです」 と素直に答える私。

すると調理場へ行き、お皿を持って再び登場。  

水冷麺の器から コチュジャンをスプーンできれに取ってくれました。

苦手なものを取り除いてもらっている 小さな子どもの気分。   

へへへ~   辛いものがあまり得意ではないので。



それぞれに食べたいものがいただけて 満足な朝ご飯でした。

ひとつひとつのお値段は メニューに書かれていなかったので不明です。

お会計は、15000ウォン (1110円)   

4人分でこのお値段ならファストフードよりもかなりお得ですね。

韓国のカフェとファストフードは、それなりのお値段がします。

それに対して食堂の安いこと。  ごちそうさまでした。

飛行機に乗り遅れないように 荷物をまとめて空港に向かいます。

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷麺 (Morango)
2011-05-10 06:15:15
1号チャン、朝から辛いもので胃が強いですね!


私の上司兼ドイツ語の先生の韓国人は、4歳からドイツにいるせいか、冷たい麺は麺じゃないと言っています。
欧米の人には冷たい麺というのは抵抗があるようですね。

私は冷麺大好きです。
返信する
Morangoさん (3人娘の母)
2011-05-10 07:13:59
この日が最終日だったので、韓国でしか食べられないものを食べたいということで、
しかもそれがみんなばらばらだったのでこのお店に行きました。
1号は、ずっとスンドゥブチゲかキムチチゲを食べたがっていましたが、
辛いものが苦手な3号がいたので、この日にやっとありつけたんですよ~ (笑)
私は唐辛子を必要以上に食べ過ぎると、お腹を壊しますが、
私の周りのみんなは大丈夫なんですよ。
母も韓国に行くと、毎朝いいや毎食キムチチゲを食べたがります。

冷麺は、北朝鮮の寒い冬に細かな調整がきかない暑すぎるオンドル部屋で
食べたので、冬の食べ物だと聞きました。
その反対にぐらぐら煮立っているサムゲタンは夏の食べ物だそうで…
その郷土に合った食べ物の発展があったんでしょうね。
聞いたり、調べたりすると食べ物の歴史に益々興味が湧いてきます。
返信する
Unknown (中ジョッキ)
2011-05-10 15:42:44
キムチチゲ、熱々で美味しそうですね♪
本場のチゲを食べてみたいです^^

卵焼きのオレンジ色のは人参ですか?

私は冷麺というと盛岡の冷麺のコシが好きですが、水冷麺も食べてみたいな。
返信する
中ジョッキさん (3人娘の母)
2011-05-10 19:21:10
日本でもそうですが、韓国もお店によって味がいろいろで
キムチチゲも食べ比べてみると楽しいかも。
韓国の料理は、辛くても辛い中に旨みがあって病み付きになります。
でも調子にのって食べていると、私はすぐお腹の調子が悪くなるんですよ。
徐々に唐辛子に体を慣れさせないといけないようです。(笑)

そうです。
卵焼きには、にんじんやらネギやらいんげんのようなものも入っていて
体にいいように工夫されていました。
味は、甘くなく出汁がきいていましたよ。
水冷麺の麺も嚙み切れないほど弾力がありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。