しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

韓国旅行①2011/11/2【南大門市場で朝食】

2011年11月28日 21時16分46秒 | 2011/10韓国旅行
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

4日目のスタートです。

この日は4人揃って朝から行動開始~!

朝食をいただくためにホテルからタクシーに乗って、南大門市場にやって来ました。

だいたいお店の場所は分かっているつもりでしたが、怪しくなってきたので、

赤いジャンパーを着た観光協会のボランティアの方に道を尋ねたら、カバンから分かりやすい地図を出して

ちゃちゃっと教えてくれました。   みなさん、とても礼儀正しくて親切です。 

赤いジャンパーの後ろに何語が話せるか書いてあるので旅行客にとっては、有り難い存在ですね。



はい、お店に無事到着。

『ヒラク食堂』

お店に近づくと、おばさんに 「タチウオ、タチウオ」 と呼び止められました。

こちらのお店は、“カルチジョリム”と言ってタチウオの辛い煮付けが看板メニューだからです。

ちなみにお店のおばさんが話せる日本語は 「タチウオ」 のみでした。  商売熱心です。



朝の中途半端な時間だったので店内は混んでおらずゆっくり食事ができる雰囲気です。

お店の壁には、テレビ番組で紹介されたときの様子がパネルになって何枚も貼ってあります。

韓国のお店には、こうしたパネルや有名人のサインや写真、創業者の顔写真がよく飾られていますね。



チゲがいただきたかったので、食堂のおばさんに

「テンジャンチゲ、キムチチゲ、スンドゥブチゲはありますか?」 と聞くと

テンジャンチゲがお勧めらしいので、そちらとケランチム (茶碗蒸しのようなもの) を注文。

お店の前の通路では、出前の注文がひっきりなしに入るらしく、カルチジョリムを次から次へと

おばさんたちが調理中。



はい、注文の品が揃いました。  いただきま~す!

スンドゥブは、なんてことのない具でしたが、出汁がとってもきいてて、コクもあっておいしかったです。

ケランチムも1号が 「おいしい、おいしい」 とぺろりとたいらげました。

お値段 1つ 5000ウォン (350円)   4つで20000ウォンでした。



大満足な朝ご飯でした。

エネルギーチャージも終わったので、次の目的地へ。

『ヒラク食堂』 は、こんなに狭い路地の中にありますよ。

少し怪しげな雰囲気がいい味出してるでしょ。

      

食後の運動に歩いて 地下鉄4号線 「会賢」 駅まできました。



ここから地下鉄に乗って、みんなが楽しみにしていた場所へ向かいます。



ハングルがなかったら、日本の地下鉄の駅となんら変わりがありませんね。

朝の通勤ラッシュも一段落して、のんびりした地下鉄構内です。

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。