しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

温泉旅行⑤【8月19日に食べたもの】

2011年08月21日 22時05分30秒 | 国内旅行
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです

旅行の楽しみは、食べることでもありますね~

2日目にいただいたものです。

『観光ホテル・湯本館』 にて朝食

左端の 朴葉みそ だけでご飯が1杯。 お味噌汁と海苔と温泉卵で ご飯が1杯。 煮物でご飯が…

どうしてこう旅館でいただく 和朝食はおいしいのでしょう~

朴葉みそ … 枯れた朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる飛騨の郷土料理

コーヒーと冷水はセフルで飲み放題。

朝にコーヒーがいただける幸せ~   食後の1杯が 食事の〆と 1日の元気を与えてくれます。

郡上八幡に到着したのがちょうどお昼頃…

『そばの 平甚』  こちらでおそばをいただくことになりました。

外には行列…  お店の方に 「20分くらいお待ちいただいております」 と言われ、

しぶしぶ待つ お父さん。

ざるそば と朴葉すし   1100円

そばが中途半端にぬるくて残念~。   今の建物になる前に伺ったときは、おいしくて感激したのになぁ。

郡上八幡から どんどん南下して 関市まで来ました。

ここで おやつ休憩。

『りんごの木』

ケーキセットのケーキ (プリンケーキ) が1つしか残っていなくて残念でした。

チーズケーキも おいしかったですよ。

2日間、よくいただきました。

また一回り大きくなって帰ってきました。

一回り大きくって、心がというよりも体がねっ。

旅はいいなぁ~  節約して、2,3ヶ月に1度くらいは温泉にみんなで来たいとつくづく思いました。

よ~し、頑張るぞ~っ!

温泉旅行④【帰り道・郡上八幡】

2011年08月21日 21時46分39秒 | 国内旅行

温泉旅行の続きです。

おいしい夕食と気持ちのいい温泉につかり、ホテルの方が敷いて下さったふかふかのお布団に眠る贅沢~

おはようございます。  2日目のスタートです!

この旅行が急に決まったことは書きましたが、

見るともなく見ていた岐阜方面の温泉旅館で、たまたま良い条件で空き部屋があったのが

こちら 下呂温泉 『観光ホテル・湯本館』 でした。

そのプランが 「訳ありプラン!和懐石でお部屋食!」 1泊2食付き 大人1名 8400円

訳あり って何? と思うでしょ~

お部屋が小さめで北向きだ というのが 訳あり とのこと。

でも8畳もあり、3人なのでゆったり使わせてもらいましたよ~

1号が譲ってくれたじゃらんのポイントを使い 1人8000円以下で泊まることができました。

従業員の方は、みなさん親切で 挨拶の気持ちいい方ばかりでした。  お料理も文句なし。

お湯もつるつるで気持ちよく、建物自体は古そうですが、掃除が行き届き快適に過ごせました。

また機会があれば、今度は1号・2号も連れてお邪魔したいです。   お世話になりました。

下呂から257号線をつかい北上して、せせらぎ街道に向かいます。

途中、馬の辺りで無人販売の小屋を何軒か見つけ立ち寄りました。

ここのトマト、おいしかった~

こちらでは、なすを購入。

たいてい1袋 100円なので、小銭があってよかったです。

旅行に来ていても 主婦の楽しみは野菜の買い物~

馬川を見ながら景色のいいところを通過中。

257号線で道の駅 【パスカル清見(ぱすかるきよみ)】 高山市清見町大原858番地の1

清見サイダーをいただきました。

せせらぎ街道を通過中…

472号線で道の駅 【明宝(めいほう)】 岐阜県郡上市明宝大谷1015

こちらは産直市場が大きくて、新鮮野菜をたくさん買いました。

せせらぎ街道をそのまま南下して 郡上八幡に到着しました。

郡上おどりは有名で、7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたり踊られるそうですよ。

町中に大きな提灯、小さな提灯が飾られていました。

宗祇水    日本名水百選の第1号に指定されたことで有名になった湧水です。

写真には写っていませんが、ちょうど左端の方にあります。

暑いので、みなさん吉田川の河原で水遊び。

さんぷる工房さん

郡上八幡では、食品のサンプルが多く作られています。

いがわこみち

ここには洗い場が3カ所あるそうです。

しばし散策…  とてもきれいな水で鯉も泳いでいました。

この後、どんどん南下して美濃市、関市と通過して自宅に戻りました。

ジャーマンポテトのチーズのせ

2011年08月21日 09時33分08秒 | おうちでごはん

おはようございます。

1号は夜のアルバイトに行き、2号はサークルの合宿、お父さんは赴任先へ戻り、

昨日の夕飯は3号とふたりで…

ジャーマンポテトのチーズのせ

3号にふたりの食事だけれど何がいい?ときいたところ、このリクエストをもらいました。

豚生姜焼き

豚のブロック肉があったので、スライスして使いました。

フルーツは、桃

お父さんは、昨日のお昼前に赴任先へ戻っていきました。

言い出したら聞かない性格だということを最近身に浸みて感じるので  ← 気付くのが遅い!

一応 「お昼が近いから 家で食べていけば、お金もかからないし野菜もたくさんあるよ」

と言ってみたものの まったく耳に入っていない様子。

もう戻ることしか頭にないみたいだぁ。

やっぱりね~と納得し、娘達に

「最近やっとお父さんとの接し方が分かってきたわ~ イライラしなくなってきたでしょ」 と言えば、

「性格が分かるのに20年もかかったの…」 と言われる始末。

まぁ、どっちもどっち夫婦ですから。
でも気付くのが、だいぶ遅すぎました。    ぷぷぷっ