しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

お豆のサラダ

2023年01月10日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

おはようございます 

どうしてこんなにブログの更新が早いかと申しますと、

朝から用事があって、この時間しか更新できません 

なので簡単ですが… 

今朝は、冷たい風が強いですね

余計に寒く感じられます

昨日の夕飯は、お豆のサラダ 

この中に5種類のお豆が入っています



増量おでん 

前日にお鍋に入り切らなかったものがあったので

やっと日の目を見られました 



ぺったんこ餃子  by アサヒコ



いただきます!



やっとお正月気分も吹っ飛んで… と思っていましたが、

まだまだお餅は残っていて、楽しんでいます

今朝は、磯辺焼き 



そして、京都の 『蝶矢』 で作ってきた 「梅シロップ」 ですが、

まだまだ氷砂糖は。溶けきらず瓶の底に溜まっています



毎日の日課で、梅回し (瓶を回す作業) を楽しんでいます

『蝶矢』 さんのその後のサポートがすごくて、

メールで 「梅シロップ」 や 「梅酒」 を作る作業のポイントや

ヒントが送られてきます

私が去年の春に漬けた梅シロップと味が違い、

試飲させてもらったときは、とても飲み口がスッキリしていました

やはり使う梅が違うのかなぁ… 

ってことで、今後の参考にもなりましたし、

梅仕事の奥深さを今更ながら知りました

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« おちょぼさんへ今年初参拝 | トップ | 【高速バスで京都駅へ】娘と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。