しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

お千代保さんに行ってきました

2022年05月28日 | お出かけ
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

初夏を思わせる気候…

車に乗っていると汗ばむほどの晴天で、

そんな中、岐阜県海津市にある 『千代保稲荷神社』

地元では、親しみを込めて 『おちょぼさん』 と呼びます

に行ってきました



『おちょぼさん』 は、商売繁盛の神様です

実は、参拝だけでなく参道周辺の食べ歩きやショッピングが大人気なんです

だから一年中、大勢の参拝客で賑わっていますよ



『おちょぼさん』 では、お賽銭を奉納するのではなく、

稲荷神の御使いである狐に油揚げを奉納します

社殿の入口近くにお供え用のお神酒や油揚げを売る店が並んでいます

そこで藁に通された三角の油揚げとセットのろうそくを購入します



参拝を終えたら、裏口から東に進んだところにある 「芋にいちゃんの店」

ここで “大学いも” を買うのが、毎回の恒例行事です

蜜でまんべんなくコーティングされているから、

飴のようにカリッカリッの食感です



帰り道に 『しおのくら は菜れ』 に寄りました

お漬け物屋さんが漬け物店の隣で経営しているカフェです



半個室のような造りになっているので

落ち着いてお茶がいただけます



和栗モンブランセット と 抹茶モンブランセット

どちらも良心的な 500円 でした



他の伏見稲荷、豊川稲荷に比べると規模は小さいものの、

年間の参拝客の数は250万人にも及びます

参道に並ぶお店で買い物をするのも楽しみの1つ

お下がりの 油揚げを 社務所横でいただいてきました



天気にも恵まれ、楽しい1日でした

【千代保稲荷神社】
岐阜県海津市平田町三郷1980
【しおのくら は菜れ】
岐阜県海津市平田町三郷1109
営業時間 : 11:00~17:00 (OS16:30)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« 手羽元でフライドチキン | トップ | おさがりの「油揚げ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。