こまわり君の伝記

住まいの専門店 コスモ住研です。お住まいの住環境に対する不便不満不快を解決する仕事をしています。

工事レポート其の3

2009年10月26日 | コスモ住研日記
さて、いよいよ大工さんの出番です。



大工さんに切り込んでもらった材木を現場に搬入します。
いよいよ建築の醍醐味!
   「建前」です。

柱を建てる前にまず土台を敷いていきます。
いろはにほへと・・・・
墨を入れられ加工された角材を段取りよく組んでいきます。





天気が少し心配です。
雲行きが怪しくなってきました。
どうにかもってくれることを祈ります。

天気にも恵まれ屋根の仮伏せまで完成しました。
屋根の防水が完了した次の日でした。
雨が降り始めたんです。
一日遅れていたらヤバかったですねー。
増築する際に屋根を破っているので、雨が進入したら一大事です。



集中豪雨に見舞われ、一時はどうなるかと思いましたが、何とか防水まで完了しました。
これでひとまず安心です。

これから室内の造作に入っていきます。
まずは間仕切り壁を壊していきます。

収納も作り変えます。

解体が着々と進んでいきます。







キッチン周りの解体完了。

続いて食堂と居間の間仕切りを解体していきます。


   …っと、ここで思わぬ問題に直面しました。

間仕切りをはずしてワンルーム化(LDK化)する部屋に柱が出てきました。

さてさて、どうしますか。

レポート4につづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事レポート 其の2 | トップ | 液体ガラスシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コスモ住研日記」カテゴリの最新記事