こまわり君の伝記

住まいの専門店 コスモ住研です。お住まいの住環境に対する不便不満不快を解決する仕事をしています。

steel×wood

2024年02月22日 | コスモ住研日記
2023年1月竣工引き渡しいたしました。
大川市に建つsteel×woodの家

お客様からのご紹介で大川市へ打ち合わせに伺いました。

そこにはいかにもっていう感じの古民家が建っておりました。


屋根は泥が載り、壁も泥壁で建築されていました。
今まで、かなり手を入れられてこられたようで、もったいないくらいに内部は奇麗でした。


ですが、やはり一番は段差や急勾配な階段でしょうか。
古民家あるあるですが、天井の位置が低くまた、梁下端が鴨居下端になっていることが多いため、鴨居を潜って次の間へ行く圧迫感のようなものは避けて通れません。
大規模な組み換えなどを行うスケルトンインフィルのような大規模リフォームをされるか、解体して平屋の新築を建てられるかの二択でした。
以前、佐賀県に建築した平屋60坪の住宅を見ていただいたところ、とても気にいられて、即決されました。

建物内の片付け、施主様の仮住まいへの引っ越し、建物の解体を進めながら、新築の打ち合わせも並行してすすめていきます。

鉄骨造平屋で60坪を建てることになりました。
以前からとても立派な庭園があったのですが、建物の方が低く、眺めるというよりは見上げるような感じでした。
また、室内から見る景色が少しずれていてもう少しどうにかという感じでした。

今回庭園を活かせるような設計をしています。
木造ではどうしても柱が入ってしまう部分には柱がなくすっきりとリビングからでも庭園を望むことができるようになりました。










今回大川組子の仕事に携わる職人さんに和室の建具を拵えていただきました。






先代から受け継いだ家具も定位置に収まり、前からそこにあったような雰囲気です。



設計者の遊び心の詰まった玄関のニッチがお客様を出迎えてくれます。









豊かな暮らしが平屋にはあります。

設計、企画、施工、一貫した体制で取り組んでおります。

設計・・・お客様と打合せを重ね、要望にあった設計を致します。
企画・・・その土地、環境に合う企画を建築地を拝見し企画しています。ですので一品生産です。
施工・・・弊社施工なので安心して任せてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の台風は… | トップ | 鳥栖市リノベーション竣工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コスモ住研日記」カテゴリの最新記事