こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

「M・Renaissance~エム・ルネサンス~」渡辺 美里

2005-07-28 | MUSIC
「岡村ちゃん大百科」に続き、みさっちゃんのベスト盤です。思わず買っちゃいました。
またしても高校生のころにタイムスリップ!(気持ちだけ)
思えば、中高生の私は尾崎豊にハマりつつも、千里ちゃんとみさっちゃんの歌にきゅんっとかしながら青春を謳歌(?)していました。
数年前のLIVE EPIC25で、自分の青春は80年代だったと痛感。渡辺美里、大江千里、バービーボーイズ、佐野元春、松岡英明、そして岡村靖幸。ほんとEPIC様、様。そして、尾崎豊、レッド・ウォーリアズ、The東南西北、ユニコーンのCBS様、様。ソニーミュージックとは切ってもキレない我が青春なり。
脱線しました・・・。

さて、収録曲を紹介しましょう。

Disc. 1 Song with you
①10 years
②My Revolution
③GROWIN' UP
④I'm Free 
⑤Teenage Walk
⑥さくらの花の咲くころに
⑦きみに会えて 
⑧BELIEVE
⑨いつか きっと
⑩悲しいね
⑪eyes
⑫JUMP
⑬サンキュ
⑭恋したっていいじゃない
⑮Lovin' you
⑯My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ)

懐かしくもせつない選曲。「悲しいね」「Lovin' you」あたりはカラオケで泣けることうけあい。ちなみに私は「GROWIN' UP」をよく歌います。「eyes」も歌いますが、これはめちゃ難しいです。「My Revolution」は声域の狭い私には上も下も厳しいという恐怖の曲。これ、カラオケでちゃんと歌える人っているの??
ちなみに私がオンチすぎるというのは内緒(笑)


Disc. 2 Summer with you
①夏が来た!
②夏の歌
③ラブ ゴ-ゴ-!! 
④サマータイム ブルース
⑤みんないた夏 
⑥一瞬の夏 
⑦彼女の彼 
⑧遅れてきた夏休み 
⑨君はクロール 
⑩ソレイユ 
⑪熱いふたり 
⑫夏灼きたまご 
⑬真夏のサンタクロース
⑭センチメンタル カンガルー
⑮太陽は知っている
⑯すき (Apricot Mix)

20回目の西武球場LIVEをやっているように、みさっちゃんは夏のイメージ。私は1回目の西武球場には行きましたが、その後彼女のLIVEには行ったことがありません。今年もパス。野外なんてムリーーー。みさっちゃん単独じゃなく、千里ちゃんと二人でLIVEやってくれたら、野外でも行くんだけどな。


Disc. 3 Love with you
①悲しいボ-イフレンド 
②跳べ模型ヒコ-キ
③素顔
④彼女
⑤小指 
⑥37.2℃(夢みるように うたいたい) 
⑦ONE MORE KISS 
⑧キャッチボール 
⑨I wish 
⑩悲しいくちづけ 
⑪amagumo 
⑫男の子のように 
⑬バースデイ 
⑭Breath 
⑮風になれたら

これまたせつない系の曲が並んでいます。
一人でこっそり聴きながら一緒に歌っちゃいそうです。

とりあえず、明日の中島美嘉LIVEまでは中島美嘉を聴いていますが、明後日以降はしばらくみさっちゃんを聴きまくるど!!
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン・コクトー展 | トップ | 中島美嘉LIVE@国際フォ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ります… (Babi Kaoru)
2005-07-28 22:45:11
関西在住だったので西武球場まで行けなかったですが、コンサートへはよく行ってTシャツとか買ってました。



ベスト、いいのは判ってます。

曲のタイトルみていたら欲しくなりました~(涙)

でもCDアルバム何枚も持ってますから、それで当分我慢して聞きなおします(涙)
返信する
ベスト盤って (こまったちゃん)
2005-07-29 00:00:21
持ってる人には微妙かもしれませんねーー。

私は初期のアルバムをレコードで!!しか持っていないので、いい感じです(笑)



そういう意味ではCD揃えて持ってた尾崎豊とユニコーンにより傾倒していたということでしょうね。

とにもかくにも私の中高大の学生生活は尾崎なのかな。

今はほとんど聴きません。

カラオケでは歌います。

一人尾崎メドレー、一人みさっちゃんメドレー、一人岡村ちゃんメドレーなど・・・。

旦那はひっそり酒飲んでます。

「たまには歌えーー」と強制するも、なかなか歌ってくれません。
返信する
私も明日行きます!! (涼子)
2005-07-29 00:06:57
はじめまして。TBさせていただきました。



ラブアディクト歌うかな~?

楽しみですねっ(*^▽^*)
返信する
おっ! (こまったちゃん)
2005-07-29 00:27:50
涼子さんも明日の国際フォーラム行かれるんですね(^^♪

ほんと楽しみですね♪

私は2階ですが・・・。

とりあえず、6時半に間に合うのかが問題。

妹は職場がちと遠いので、早退して行くと言ってましたが、私は定時退社を目指します!!

でもぎりぎりだな・・・(ーー;)
返信する
同じ時代… (まきまき)
2005-08-01 02:59:22
ああ、なつかしい。



私も美里つながりで千里くんを聞き、

それからTMネットワーク(TMNではなく)に

いっちゃいました。



美里ライブは一回だけ(もちろん屋内)行った

ことがあります。



そしてなんと、私が生まれてはじめて行った

ライブは尾崎なんです。

むちゃくちゃ聞きまくってましたよ、あの頃。

返信する
やはり同世代(笑) (こまったちゃん@昼休み)
2005-08-01 11:29:23
私は中学のときに千里ちゃんから入りました。

その後、レコードショップで聴いた尾崎豊の「卒業」に後頭部を殴られたようなショックを受けたのが中3の冬。おりしも自分が卒業シーズンだったため、完全にハマりました。

神奈川寄りの都下在住でTVK(テレビ神奈川)のミュートマJAPANを見てた関係で、みさっちゃんはみんなよりちょぴっと早く「GROWIN' UP」で知りました。松岡英明、TMネットワークも好きで一生懸命見てましたね~。

みさっちゃんの先生(作曲家)だったのが、岡村ちゃんや千里ちゃんやコムテツだったのがきっかけで、岡村ちゃんも好きになりました。

初めてのライブは、15歳(高校1年)のときの尾崎豊。伝説の代々木オリンピックプール(第一体育館)。

「15の夜」に涙して、即ファンクラブ入会。

あと数日で16歳になる多感なこまったちゃんだったのでした。

その後、尾崎と同じ事務所のレッド・ウォーリアズも好きになったり、ユニコーンのEBIちゃんにハマったりと、Jポップスミーハー青春期を送りました。



外タレでは、プリンス、シーラ・Eが好きでした。うねり系ね(笑)



懐かしすぎ。

まきまきさんの尾崎ライブはどこのライブだったのかしらん?同じライブ見てるのかもね(笑)
返信する
とまらなくなって追記 (こまったちゃん@昼休み)
2005-08-01 12:22:31
ランチ中にも書き足したくなっちゃいました(笑)

高校のときに他に行ったライブは、中村あゆみ、大沢誉志幸、佐野元春、ハウンドドック、米米クラブ。あ、中学のときにアルフィー。

節操なくミーハーですね。お付き合いで行ったものもあるんですけどね。

バイト代は音楽につぎ込んでました。

返信する
遅くなったけどたまらずコメント (まきまき)
2005-08-06 02:43:45
あー、こまったちゃんと私はたぶん代々木で同じ

空気吸ったかもしれない!!



でもライブ歴はけっこう違うのが面白いです。



私は高校時代に行ったライブはたぶん尾崎だけ。

大学入ってから美里、TMネットワーク、そこから

久保田利伸にハマってだいぶ通いました。



会社入ってからはなぜか中西圭三ライブに通い、

その後は福山通い。

まったく節操がありません。



一回だけ行ったライブのラインナップはもっと

めちゃくちゃでミーハーなことこの上ないです。

外タレも行ってるなぁ。



あ、プリンスも行きましたよ!

ふと見るとステージにベッドが!!さすがです…。
返信する
趣味はすこし違うものの (こまったちゃん)
2005-08-06 12:36:44
たしかに同じ時代をすごしてきた感がありますね。

私は外タレはプリンス2回、シーラ・E2回、シンディ・ローパー1回、クレモンティーヌ1回、ローリングストーンズ1回、ナイトレンジャー1回、最近だとbondに2回。それくらいかな。

プリンスのステージにベッドって私も見ました!(笑)

ちなみにストーンズとナイトレンジャーは旦那の好み。ハードロック好きの元バンド小僧なので。



今、みさっちゃんのLIVEのプレリザーブ申し込み中。当たったら20年ぶりのみさっちゃん単独LIVEです(20年という数字に我ながらひいた・・・)
返信する
はじめまして♪ (のぶのぶ)
2005-08-16 11:44:30
はじめましてm(_ _)m

渡辺美里 M・Renaissance関連のブログを検索したらここにたどり着きまして・・・。

お邪魔させていただきます&思わずトラバしちゃってすいません。



私も青春時代、尾崎豊・大江千里・みさっちゃん・TMを聴いてました~♪

同世代かもしれませんね~★

o(*^▽^*)oあはっ♪



またおじゃましま~す♪

返信する

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事