こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

超かんたんレシピ「冷蔵庫片付けポトフ」

2006-02-22 | COOKING
************ ! ご 注 意 ! **************

  あまりにふざけた手抜きレシピにつき参考にならないことが予想されます 

  苦情を含むご意見等はご容赦いただきますよう、お願いいたします(笑) 

***********************************


①ル・クルーゼ(ココットロンド18センチ)に半分弱のお水、マギーブイヨン
 2個、ローリエ1枚、大根1/3本くらいをぶり大根位の大きさに切ったもの
 を入れて、中火にかけます。

②沸騰したら、牛すね肉(お好みのお肉でOK)300gを入れ、再度沸騰した
 ら、弱火にしてふたをします。

③1時間くらい煮たら(途中、アクが気になる場合は、すくいましょう)、野菜
 (ジャガイモ、チンゲンサイ)を火の通りにくいものから入れ、火が通るまで
 煮ます。このとき、ローレルは取り出しました。

④味見をして、薄ければ少しお塩を入れます。

⑤お皿に盛ったら、あらびき黒こしょうをかけて、いただきましょう。



*感想*
普通、ポトフに入れるお野菜というと、たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・キャベツって感じですよね。でも、何でもいいんだよってどっかで見まして、今日は大根・ジャガイモ・チンゲンサイです。
パエリアとか、カレー、ミートソースあたりはわが家の野菜片付けメニューなんですが、今後はポトフにもヴァリエーションつけてみようと思います。


肝心のお味は・・・

(旦那の意見)
 まぁまぁ。 ←いつもこれだよ(ー_ー)!!byこまったちゃん。

(こまったちゃん。の意見)
 すじ肉からもいいだしが出ていて、スープもおいしいんですが、
 それを吸ったジャガイモがそれ以上にすっごく美味しかったです。
 お野菜をたくさん取れるのはGOOD!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナン違い | トップ | 映画「僕が9歳だったころ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がまん出来なくなりました (yuu)
2006-02-24 14:54:13
ずっと こまったちゃんブログをチェツクしているうち

欲しくてしかたなくなり

とうとう本日購入してきました(笑)

NETで注文の方が安いのですが それも待ちきれず

仕事を抜け出し~買った♪



ちなみに20cmタイプ買いました

週末 何か作ったらおしらせしま~~っす
返信する
ほほほほほほ・・・ (こまったちゃん。)
2006-02-24 16:44:53
実は私も・・・。

ココットロンド22センチを買いました。

(またヤフオクです)

今日、届いているはずなので、楽しみー。

今度は情熱の(?)赤です。

これで「おでん」に挑戦できるぅ!



映画レビューともども、ル・クルーゼレビューも楽しみにしていま~す。
返信する
まだでした・・・ (こまったちゃん。)
2006-02-24 23:13:04
今日は届いてませんでした。

明日かな♪
返信する
Unknown (こまったちゃん。)
2006-02-25 14:41:24
今日、届きました!

これから開けてみます!
返信する

コメントを投稿

COOKING」カテゴリの最新記事