こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

超かんたんレシピ「キンキの煮付け」

2007-07-03 | COOKING
************ ! ご 注 意 ! **************

  あまりにふざけた手抜きレシピにつき参考にならないことが予想されます 

  苦情を含むご意見等はご容赦いただきますよう、お願いいたします(笑) 

***********************************

材料
キンキ(小)2匹、しょうが2片ほど、砂糖大さじ3、しょうゆ30cc、
みりん30cc、酒30cc、水100cc


今日は千住のマルイのバーゲンでお買物。
旦那に「また買ったのか!」と言われるだろうなーと思いつつ買い込みました。
もちろん自分のものだけ(笑)

買物を終えて、1階の生鮮食料品売場へ。
刺身にしようかなーと鮮魚コーナーを物色していたら、小ぶりなキンキが2匹半額になっていたので、煮付けにすることにしました。
(実はこのとき、金目鯛の切り身と悩んだ)

さて、作ろうとパックを開けると・・・。
うぎゃー、うろこ取らなきゃ!
ぎょえー、内臓も取らなきゃ!

魚の下処理を考えると、全然「超かんたんレシピ」ではありません。
魚は処理済みのものを求めるか、魚屋さんに処理してもらいましょう。

①ル・クルーゼ(ココットロンド22センチ)に砂糖、しょうゆ、みりん、酒、
 水、薄切りのしょうがを入れて中火にかける。

②沸騰したら、キンキを入れて、ふたを閉める。

③蒸気が出てきたら弱火にして15分ほど煮る。
 (とくにひっくり返しもせず)
④味を染みこませるために火を消してしばらく置く。

⑤食べる直前に温めてできあがり。


*感想*
カレイの煮付けは好物ですが、最近はとんと作っていませんでした。
こまった家の煮付けは砂糖少な目のあっさり味なのですが、
赤い魚(キンキや金目鯛)は甘辛く煮たほうが断然美味しいと思うので、
甘辛の魚の煮付けに初チャレンジ。
普通は煮汁をかけかけ煮詰めていくようなのですが、ルクのすごいところは
勝手に煮汁が回ってくれること。
ほっといてみました。
さて、お味のほどは。

肝心のお味は・・・
(旦那の意見)
 まぁまぁ。(この人はいつでもこれです)

(こまったちゃん。の意見)
 火の回り具合はちょうどよかったかな。
 でも味が染みてなかった~。
 もう少し濃い目にするか、長く漬けとくかするべきだたかな。
 煮汁のお味はよかったと思うんだけど・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大江千里 納涼千里天国2007 | トップ | 「GyaO」を初体験! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COOKING」カテゴリの最新記事