国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

メンタルマジックはいい!

2024-05-08 16:46:06 | マジック

●予定と違ってメンタルマジックにはまったっぽい。

●メンタルマジック、面白いじゃないか。

 そう、面白いよ。面白い。

 例として、カイフチップスを。あ。マンスリーマジックレッスンショッパーズでは売り切れてしまったね。

Kaifu Chips by N2G and Kaifu Wang (ESP Version)

メンタルマジックの特徴としては以下のような感じか。

①技術的に容易な作品・製品がある。

 たとえば、カイフチップは2、3度ほど、道具をいじればコツがつかめる。

 基本的に道具がしてくれる。そのため、

②演出に力を入れられる。

 これは①の長所をかき消す場合がある。迷路のようなセリフに困ることも多い。

 だが、完全に易しいマジックは演じがいがないと思うんだ。

 また、演出が難しくても

③超能力者、催眠術師、メンタリストのイメージを持っている人が多い。

 という部分を活用する手がある。セリフを言いよどんだとしても、何かを感じている、乃至、何かを念じているだけという演技でごまかしやすい。

 演者もテレビで学べる機会は多く、お得な分野かと。

 ②と③が合わさると

④現象を解釈で変えることができる。

 上掲動画では予言しか演じていないが、たとえば、こんな演出・演技が可能。 

 クエスチョンマークチップを裏向きで一枚出す。

 六芒星チップを三角形になるように裏向きで並べる。

 観客に演者の人差し指を見つめさせる。催眠術をかけるように。

 相手にチップを取らせると一致する。「あなたがここを取るように誘導しました」などと言う。

 次にもう一枚のクエスチョンマークチップを出して予言マジックへ。

 つまり、カイフチップで「催眠(誘導)」「予言」と二つの現象を起こせるわけだ。

 このあたり、下の動画はヒントを与えてくれると思う。

百発百中ダイス byTRIX / セオマジック

 他にも、現象が増やせそうでしょ。製品の解説書には、もう一現象あったはず。

 皆さまもパズル代わりに考えると面白いのでは。

 

●こんなわけで、すみません。メンタルマジックの沼で溺れることになりました。

 しましたか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女のネックレス byバーディ... | トップ | はっ! 寝てた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジック」カテゴリの最新記事