●授業で「文脈の問題は文法を、文法の問題は文脈を」という言葉をしばしば唱えていた。
●今回のセンターの漢文の問4なんて新傾向などと言われているが、「(タトヒ)~トモ」が逆接仮定、「豈」が反語とかを根拠にすれば比較的容易なのにね。
●古文の問2なんて非常にオーソドックスな形式で、高校の先生となった今ではありがたい(笑)
これ、センター出るぞぉ
とか、言えるわけだ。
●古文はリード文、設問の情報を頭に入れて読めば、何とか読めたのではないかな。
●まあ、センター国語は「20分の記憶力」というのが重要ってことかな。文章のどの辺に何が書いてあってとか、古典(古文+漢文)は設問情報を生かせるとかって短時間の記憶によるもんだよね。
20分は大問の平均所要時間ですね、念のため。
●それを4回繰り返すのだから、集中力を鍛えないといけないんだろうなあ。
●普段の授業をきっちり受けるくらいの集中力がないと、センターの国語は大変だぞ!
諸君。
●うわぁ、高校の先生みたいだw
●今回のセンターの漢文の問4なんて新傾向などと言われているが、「(タトヒ)~トモ」が逆接仮定、「豈」が反語とかを根拠にすれば比較的容易なのにね。
●古文の問2なんて非常にオーソドックスな形式で、高校の先生となった今ではありがたい(笑)
これ、センター出るぞぉ
とか、言えるわけだ。
●古文はリード文、設問の情報を頭に入れて読めば、何とか読めたのではないかな。
●まあ、センター国語は「20分の記憶力」というのが重要ってことかな。文章のどの辺に何が書いてあってとか、古典(古文+漢文)は設問情報を生かせるとかって短時間の記憶によるもんだよね。
20分は大問の平均所要時間ですね、念のため。
●それを4回繰り返すのだから、集中力を鍛えないといけないんだろうなあ。
●普段の授業をきっちり受けるくらいの集中力がないと、センターの国語は大変だぞ!
諸君。
●うわぁ、高校の先生みたいだw