感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

シカゴの春

2021-04-27 | 日々思うこと

シカゴ名物の”そら豆” BEANと呼ばれる建造物?彫刻?公園の中の大きな置物。

以前来た時は、この真下に立って、豆に映り込む自分を見たりしたのですが、コロナのせいで、豆には近寄れません。

みな柵越しに写真撮ってました。これを豆と言ったのはわからないでもないけど、私は、不謹慎ながら、おしりを連想しました。痔のある方用の特殊座布団を逆さにしたような形でもあるなーとか。

シカゴダウンタウンの美しい建造物が、そら豆の曲面に映り込み、不思議な空間が豆の中にある様な感じで、これが狙いだったのでしょうね。美しいビルを見る2種類の楽しみ方。ビーンの周りが観光客の人口密度が一番高かった。

シカゴはビルが美しい。

春が盛りで、チューリップがちょうど満開、桜はまだつぼみだったりして、明らかにNJの春より遅い。

ミシガン湖脇にある公園は街路樹の間から湖の水平線が、見事な景観。この公園、湖から吹く風が、冷蔵庫の中にいるみたい、春だと言うのに、身を切る様な冷たさ。北緯はNJのうちの街とさして変わりはないのに、こっちはまだ寒い。スプリングコートの前を止めて、手袋を引っ張り出し、風に吹かれて湖見学するうちに、寒くてトイレが近くなる!

公園のトイレはコロナで使えず、屋外設置型の簡易トイレで。

湖まで伸びた道路の先に広がるミシガン湖。

いわずもがなトランプタワー。人影はかなりまばらです。

スパイダーマンの映画に出てきた電車の高架線。ドクターオットーとの闘い。

マンハッタンを少しコンパクトにした感じのダウンタウンのビル街をミシガン湖畔から。

湖畔には南北に公園や遊歩道が続く。

すごく深そうな湖。色も結構美しい。はるか先におそらくあれは遊覧船かな、とおぼしきもの。

シカゴの中心街、観光客もチラホラ。この辺りはカナダからの観光客も多そうです。NJやNYと比べると圧倒的にアジア系が少ないです。ダウンタウンから車で40分ほど走ったところにある日系スーパーのミツワにも行ってみたけど、NJの客層と明らかに差がある。ここは地元のアメリカ人、いわゆる白人のお客さんが多い。NJは中国人客の割合が圧倒的に多い。地域色がでるね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。