なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

クリスマスはチキン

2011年12月24日 | 料理
12月23日のち

今年も来ました クリスマス寒波
降る降ると覚悟してたのに チラリと降っては晴れ間も・・・結局ほとんど積もらなかった

クリスマス3連休だが 特に予定もなく 寂しいものだ 
子供が小さい時は ホールケーキも食べたし、プレゼント用意も楽しかった
プレゼントを隠しておいて 宝の地図作り5片くらいに切り離し家のあちこちに隠した
ヒントから地図を探しあて合体させたら プレゼントのある場所発見なんて
手の込んだ事もやったっけなあ

今日はクリスマスっぽく チキンのバルサミコ酢ソースつくろ
スーパーで安売りの骨付きチキンを買ってきた
肉が安い分 生のローズマリー使っちゃお

材料(2人分)  チキンもも骨付き2本
            ニンニク3かけ
            ローズマリー生 4本  
     ソース・・・・しょうゆ   大さじ2  
            はちみつ   大さじ1.5
            白ワイン   大さじ1
            バルサミコ酢 大さじ3
            玉ねぎ 1/4 すりおろす

 

肉は軽く洗って水分をよく拭き取り フォークで数か所穴をあけ 塩コショウする


フライパンにオリーブオイル・ニンニク・ローズマリーを入れ香り付けしたら 取りだす


チキンを皮面を下にして こんがり焼き色が付くまで触らず我慢して焼く           

焼いている間にソースを用意
しょうゆ・はちみつ・白ワイン・バルサミコ酢に玉ねぎをすりおろしまぜておく


チキンの皮が焼けたら ひっくり返しふたをして 弱めの中火でじっくり蒸し焼きにする


チキンを取りだしたフライパンに先ほどのソースを入れ しばらく煮詰める


盛りつけてソースをかけ ニンニク・ローズマリーを添え出来上がり
お好みで すりおろして残った玉ねぎをチキンと共に焼いたものや レモン ジャガイモなど 
付け合わせに

すごーく 美味しかったです 
焼いて 混ぜてかけるだけで 手間をかけた特別メニューみたいに出来ちゃいます
ぜひ 作ってみてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿