なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

打ち豆作り・観賞炭

2011年12月24日 | 手作り
12月24日のち

今日も予報に反して日中は いい天気
クリスマスのお出かけには 何よりの一日儲け儲け

今日は 打ち豆を作りました


豆はサッとお湯にくぐらせ 皮が少しシワになったら 木づちでつぶす
  

  
たたきすぎて 切り株まで 割れちゃった


打ち豆は 煮菜・切り昆布の煮物・ひじきの煮物・味噌汁などに入れると よいダシになる

昔は 今頃になると 豆を煎って 一升枡の底でゴリゴリこすり 皮がむけたら
フッと皮を吹き飛ばし 麹屋に持って行って きな粉に挽いてもらったそうだ

打ち豆・きな粉など 正月の準備だね。


知人にいただいた 観賞用の炭 飾れば 脱臭効果


松葉・松ぼっくり・どんぐり・くるみ・猿の腰かけなど なんでも 炭になるもんだ

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿