続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

台風は去ったけど

2019-10-14 18:38:41 | 辛い

台風が去って、ほっとしましたがあまりにもひどい

被害に心が痛みます。土砂崩れ、河川の増水、まだ油断

ならない状況のようです。

被災された方どんなに辛いかと思うと怖かった、ばかり言って

いた自分が恥ずかしいです。

こちらは 15号の風がひどく大停電しました。

そして19号も怖かったです、一人ひっそり身を潜めて

なんとか朝を迎えました。

なんと大変なことになっていました。TVを見ているだけで

胸が苦しくなります。

私が小学生の時、キティ台風で水害に遭いました。

ゼロメートル地帯だったので

川の氾濫ではなく、越水という物でした後で知りました。

ニュースで見るあの河の水の勢いのすさまじいこと

私が経験した水害とは違います。

その後両親と兄は家に残り私と姉が市川の母の実家に

行くことになりました。

荒川放水路にかかる小松川橋を渡りました、

沢山の材木や、いろいろな物が流れてきました、

風はもう落ち着いていたような気がしましたが、

凄い勢いの流れに足がすくみました。

荒川の土手が壊れたらどうなるの?と姉に聞きました。

姉はこの河が壊れたら、東京がなくなるかも知れない、

絶対荒川は大丈夫だよ、とも言いました。

今荒川が決壊したらこうなります、なんて地図がでています。

想像を絶することになっています。

以前100年先のことにこんなにお金を使うのかッって偉そうに

していた政治家がいました、今もいますが、

今回の事をどう思いますか、やっぱり安倍さんの所為に

するんでしょうか。

被災された沢山の方々にお見舞い申しあげます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いです (サヨコ)
2019-10-15 11:59:39
今回は15号の時と比べて風害よりも水害が酷かったですね。朝、ニュースを見てビックリしました。千葉県も利根川が危険水域に達して危なかったです。

私は昭和33年の「狩野川台風」の時に、上陸の前月まで千住末広町に住んでいて危うく難を逃れました。でも、引越し先の区内の小学校の校庭が池になっていました。

日本は山と河川が多く、家も木造が多いので、土砂崩れ・水害・風害すべてに備え、被害の想定の基準を見直して改革が必要なのかもしれませんね。

返信する
大変な災害です (続強子の部屋)
2019-10-15 21:12:33
サヨコさま
狩野川台風はひどかったそうですね、その後の
伊勢湾台風も被害が多かったそうです。
2018,7,31の読売新聞での、京都大学教授の藤井聡さんのお話です。
今の日本にとって治水対策の加速は急務だ。
荒川堤防が決壊したら、経済被害は62兆円に上がると土木学会は試算している、とおっしゃっていました。
英米は20年で、2倍前後に増えた一方、我が国では
半分以下に縮減されているそうです。
なんか恐ろしくなりますね。



返信する

コメントを投稿