続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

天ぷらを作りました。

2021-10-15 18:21:40 | 苦労しました

昨日の我が家の献立は豚肉のショウガ焼きの

はずでした。スーパーに行って豚肉を買いました。

魚売り場で、美味しそうなイワシを見てしまいました。

イワシ好きの私。迷いました。ああやっぱりイワシだ

天ぷらだ、野菜に戻りに戻り椎茸、蓮、ナス、

いんげんを買ってしまいました。

もう家では天ぷらを作らないことにしたのに・・・

イワシにつられて天ぷらを作りました。

緊張してできあがったときは疲れてしまいました。

でも美味しかった。私はイワシの天ぷらが大好きです。

満足の夕飯でした。

でも沢山出来てしまって、今夜も食べます。

 

ツワブキの花が咲きました。

まだあったアケビ

巨大アケビ

今年はピンクが元気です。ヨトウムシをコーヒースプレーで退治しました。

昔々植木屋さんが連れてきたお地蔵様です。可愛いお顔です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-10-15 19:33:37
鰯最近食べてませんが大衆魚・庶民の味方って感じで良いですね。
注:最近値段は?です。
昔鰯の専門店があって同僚とよく飲みに行ったのですが残念の事になくなってました。
良い週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-10-15 20:30:09
強子ちゃん、こんばんは。😇

鰯の天ぷらって大きい鰯かな?
こちらでは小鰯を刺身か天ぷらでいただきます。
自分でするのは面倒なので、スーパーで出来合いのを買ってます。(о´∀`о)

祖父も小鰯の天ぷらが大好きでした。
だから小鰯の天ぷらを食べると優しかった祖父を思い出します。(๑・̑◡・̑๑)
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-10-15 21:44:01
oyajisann さま
鰯は一時少なくなりましたが、いまは
健在です。庶民の魚です。
私は小さい頃から鰯で育ちました。
鰯の丸干し、味噌煮、天ぷら、海老なんて
食べたことがありませんでした。
たまに穴子も食べました。
天ぷらを作らないときは、梅干しとショウガで煮て
食べます。でもやっぱりてんぷらです。
oyajisann さまも鰯がお好きだったのですね。
うれしいです。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-10-15 21:52:36
みーちゃん
小さい鰯だと思います。
お祖父様は鰯の天ぷらがおすきだったのですね。
私も鰯すき。
夜夜の天ぷらを夜夜も食べました。
時々梅煮にして食べますが、やっぱり天ぷらです。
鯵より好きです。
そちらは暑いですか?
今日もこちらは涼しすぎです。いま布団乾燥機が
温めてくれています。
ふかふかで寝ます。
返信する
アケビまだ!! (しいちゃん)
2021-10-15 22:44:27
強子さん、こんばんは。

天婦羅は揚げたてが美味しいですよね。
けどどうしても多くなってしまいます。
そんな時は冷凍して数日後のレンジでチンの手抜き料理になります。
鰯が上手に料理できなくて、節分くらいしか頂きません。
なので天婦羅もあげたことありません…今度試そうかな?
ゼラニウム、お見事です!!
綺麗に咲いていますね。私の苦手な子です。
何故かちゃんと育ちません・・。
合わない子って有りますよね。

お庭にお地蔵様・・・なんだかほっこりしますね。
返信する
イワシの天ぷら (あほうどり)
2021-10-16 11:52:58
匂いがあるので、あまりイワシの天ぷらって作らないような気がします。魚を天ぷらにすること自体が少なくて。。。
 当家は天ぷらと言えば魚!イワシは薫りが良い!という傾向なのです。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2021-10-16 14:16:58
しいちゃんさま
イワシはなぜか好きです。
多分安いかったのではないでしょうか。
イワシ納豆シジミ安い物で、東京の外れで
育ちました。

ゼラニウムはヨトウムシと戦ってくれました。
コーヒーのだしがらを撒いてコーヒーをスプレー
しました。
今年はピンクが元気です。

お地蔵様は以前来てくれていた植木屋さんが
持ってきてしまいました。粗末に出来なくて・・・
植木屋さんは盆栽が育ちすぎたと言って、檀の木
を植えました。それが我が家のシンボルツリーになって、鳥たちの社交場になりました。
好きな木ですが、うっかりするとイラガが発生します。いま来てくれている若い植木やさんが、デンキ虫と言って怖がっています。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2021-10-16 14:23:28
あほうどりさま
イワシは丁寧に下ごしらえをしないと
匂いが残るそうです。
我が家はなぜかイワシは天ぷら、鰺はフライでした。
なぜか鰺は出番が少なかったです。
母はたぶんフライが苦手だったかも知れません。
返信する

コメントを投稿