天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

収穫

2005-07-05 16:20:21 | わがや
ナスタチゥームは、花が終わっても、そのままにしておくと種ができることを知った。花も葉っぱも食べれるのはわかっていたが、なんと、種までも、食用らしい。スパイシーなお味らしいけど、とりあえず、来年植えるためにとっておこう。

マロウの花。朝咲いたものをしおれないうちに収穫。風通しの良い窓辺でかさかさに乾かし、ハーブティ用にストック。ピンクのお茶ができるが、レモンを入れると、さらに紫に変わる。

かすみ草。(今朝勢いあまって枝を折ってしまった)ゲームで取った種をまいたら、立派に成長、ずいぶん長い間、咲きつづけてくれている。

ちなみに、マロウの花が入ったワイヤーの入れ物と、下に敷いたマットは100円ショップで購入。
種の入ったざるは豆腐が入っていたものだし、
かすみ草は100円でゲット。
一輪挿しが、この中では一番お高いお品ですな。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとりある (カブ)
2005-07-05 16:29:05
朝なのね♪

種を眺めたり、お花を楽しんだり

ワイヤーの小物入れがかわいい!!

100均?!すごいナイスセレクト

こけねぇはお買い物上手だよね。

負けずに買いに行かなくちゃ。

ダ○ソーかな?

敷物もgood

で、1番高級な一輪挿しはもちろんmoeさんとこのでしょー
返信する
最近は (こけ)
2005-07-05 16:41:07
はや~い、コメント!

5時半ごろ、起きれるときは起きて、ひとりの時間を楽しんでいるのさ。夜はどうしてもビール飲んじゃうし。

これはね~、ワイヤーのかごは、なん○○村だったかも・・・。

マットはダ○ソー。2枚買ったから、本当は、カフェエプロン作ろうと思ったんだけど、そのままマットとして使用。アジアングッズが充実してて、楽しいよね。
返信する
よく売れたなぁ・・・・ (moe)
2005-07-05 21:48:36
この一輪挿し!!!イラストが何種類かあって、ホントに一輪しか挿さらなそうな小さな口のね。可愛かったけど、結構な人にお買い上げいただいたので、世に出回っている数も相当な数だと思われます。したがって、次に仕入れる予定はないのです。可愛いと思っていただいた方ゴメンナサイ。もう在庫はないのです。



また違い可愛いモン見つけておきまぁす。
返信する
大事なことを書き忘れた。 (moe)
2005-07-05 22:03:29
そうそう、このナスタチュームってば、運動会のお弁当に飾られていた花の株の種でしょ?



ほんと、ひとつのポット苗から良く花が咲くんですよねぇ。んで、ほっとくと種がねカチカチになって。。。。なんかの本で見たことがある・・・。種は摩り下ろすとワサビみたいにピリッとしていて薬味につかえるって。そういえば葉っぱもピリッとするような?!(うそだったらごめんなさい)
返信する
2連チャンコメ、Thanks! (こけ)
2005-07-05 22:10:51
moeさま~。

先日はありがとうね~。華やかになりましたわ~。

で、一輪挿し、そうか、かわいいと思ったのは私だけではなかったのね・・、だって、本当にかわいいの。売れて当然だわ。

そのとき一緒に買ったタイル、今だ大事に台紙に張ってあるの。もったいなくて使えないほど、かわいい。



で、ナスタチューム、そう、運動会のときのやつよ。葉っぱは、かじってみたら、確かにスパイシーでした。種は、山椒と同じように使えるらしいのよ。なんていいやつ、ナスタちゃん。
返信する
紫色、きれい~ (ポムポム)
2005-07-06 08:51:36
こけさん、おはようございます!

ブルーマロウの紫色がとても綺麗です。

下に敷いたマットの色に良くあっていますね。

100均には見えないです。

こけさん、センスいい!!



ブルーマロウはフレーバーティーでは頂いたことがありますが、単体ではまだ飲んだことがありません。

ハーブティーではどんなお味がするのでしょう?

甘酸っぱいのかしら?

初恋の味?

それとも濃い紫から連想して・・・熟女の味?(どんな味やー
返信する
ブルー好き (こけ)
2005-07-06 10:34:44
ポムポムさ~ん、おはようございますぅ。



マロウは、受け売りですが、他のハーブたちと一緒にお茶にします。レモンをいれるので、結局すっぱいお味ですね。正式には・・・どうなんでしょう?

今の勢いのあるハーブって、蒸らしすぎると、にが~い時、ありません?

苦くなっちゃったときは、お酢をいれて、クリーナーとして使用しています。フローリングとかにお勧めですよ!
返信する
ありがとうございました (ロードスター)
2005-07-06 14:20:16
たびたびのお立ち寄りありがとうございました。これからもお元気で頑張ってくださいませ。私の方からはまた寄らせて頂きます。

ではまた。
返信する
いいこと聞いた! (ポムポム)
2005-07-06 15:11:17
こけさん、こんにちは!



>苦くなっちゃったときは、お酢をいれて、クリーナーとして使用しています。

いいこと聞きました!ありがとうございます。

うちはフローリングが無いのですが(今時・・・すべて絨毯なの。)ビニルクロス貼りの床に使ってみます。



ところで、セージって乾燥させたらハーブティーにもなりますか?

うちのセージ、今年はえらい成長が良くて、茂っているのですが、料理にさえ、乾燥させて使ったこと無いので、どうしたものかと思って・・・

置いといたら真夏の暑さにやられそうだし。

こけさん、ご存知であれば教えてください<(_ _)>
返信する
ご苦労様でした。 (こけ)
2005-07-06 15:34:08
ロードスターさま



なんだか、定年される方を送り出すような心境・・・・。本当に、のんびり、のんびり、ゆっくりゆっくりしてくださいね。
返信する