天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

みのがせない。

2005-07-08 16:14:32 | わがや
割と和風な我が家の庭。
メダカの育成にかかせない、ホテイアオイに今年初めての花が。
葉っぱの風貌からは想像できない、豪華な花を咲かせます。

入梅前からつぼみをつけていたナツツバキも、咲き始めれば落ちるのも早い。

去年いただいたマロウは、ピンとしているうちに採って乾燥しています。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いお出まし♪ (カブ)
2005-07-08 16:19:02
かわいいねぇ~!!

そう言えば、お宅のホテイアオイは沢山あったね。旦那が貰っていこうと張り切っていたっけ。

夏のツバキとマロウ、初めて見た♪

どっちも涼やかなお花だねー
返信する
マロウ (rose_kanpai)
2005-07-08 20:52:04
って、葉っぱのおっきな花でしたっけ?

梅雨時は花が元気なときに切り取って花瓶に入れた方がいいようですね。雨にやられる前に。

うちのバラもそうしたいんだけど、出来ない!

返信する
夏椿すてき! (moe)
2005-07-08 21:40:49
別名シャラノキ(娑羅の木)です。私も好きです。普通の椿と違って、さらさらとしていていい感じですよねぇ。

大きな大木になるとわかるとおもうけど、木肌がツルツルでサルスベリみたいですよ。

絶対椿はこっちのがイイ!!





ところで、バナナいります?

返信する
そっかぁ~ (カブ)
2005-07-08 22:39:43
moeさんのコメでわかった!

別名『娑羅の木』だったんだぁ~!

なら我が家にもあるぞい♪



んんん~、こんなにかわいいお花だったかなぁ?

明日見てみよっと

返信する
増えました。 (こけ)
2005-07-08 23:21:41
カブさま



ホテイアオイは、本当に。

これからどんどん花が咲くよ~。
返信する
マロウって (こけ)
2005-07-08 23:25:21
roseさま



アオイ系のハーブで、葉っぱ、わりと大きめです。イメージとしては、タチアオイのちっちゃいバージョン。

バラたちと離れていると、この時期心配ですね・・・。
返信する
けっこう大木 (こけ)
2005-07-08 23:28:52
moeさま



木肌のつるつる感、いいですよね。

花も清楚な感じできれいだし。



で、バナナ、明日お店行きます。
返信する
疲れたとです。。。 (かずちょこ)
2005-07-09 21:31:01
ここのところのバタバタで疲れたとです

ねえさんやカブママのところへいくと

なんだかそよ風がふいてるみたいで

いいとです・・・・

ちょっとかずちょこ沈んでます



また少し落ち着けばいつもの私になると思います
返信する
花の名 (ひよコーチ)
2005-07-09 23:41:46
お花見ても癒されるけど、名前呼ぶだけだも



癒されますなあ。



マロウいいな~綺麗な紫。



急に紫の研究したくなった。



娑羅の樹もなんかさわやかで。



どちらも我が家のお庭にあるよ。



今は娑羅の樹はありんこと戦っています。
返信する
どうした? (こけ)
2005-07-09 23:50:10
かずちょこ!

的確なアドバイスができないが、

乗り越えれば必ずいいことがあるから。

信じて!
返信する