休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

61歳の伊王野

2013年07月07日 | 自転車

(2013.7.6 南湖公園:白河市)

「あしたは自転車でいってきていいわよ」
と、昨日“ワイフ君”が言っていました。



そこで午前4時、目が醒めると同時に準備して行こうと思ったのですが、何やかにやとしている間に、非情にも時間はどんどん過ぎ去って、とうとう午前6時半をまわってしまいました。晴れの予報にもかかわらず、安達太良は全く見えません。



郡山市富久山町の逢隈橋まで来ると、川原は依然としてハルシャギクの大草原状態。



同じ場所、磐越東線の鉄橋下です。ね、見事でしょう!



午前7時26分、みちのく自転車道定点観測ポイントです。



カラスは人になれて必要以上の恐怖心はないらしく、わたしの挙動に少しだけ警戒心を見せるだけでした。そこで、大きい声を出して脅かしてやりました。カラスも心得たもので、一旦は飛び立つのですがすぐにちょっと先の位置に戻って来て、何だかこちらが軽くあしらわれているような気がしました。



今の季節、自転車道の路肩ではオカトラノオ(写真)やドクダミ、そしてテリハノイバラなどの白い花が目立ちます。



午前8時5分、須賀川市に到着。うっすらと青空が出てきました。



午前8時37分、これがきょうの乙字ケ滝。





そういえば上の2枚の写真、この乙字ケ滝の断崖を見ていて気がついたのですが、これって節理



午前9時27分、中島村の“童里夢(ドリーム)公園”に到着。写真中央の木には大きな白い花が咲いていました。



この花を見たときに直感的に“タイサンボク”と思ったのは見事正解でした。純白の大きな花に近づくと芳香が漂っていました。



泉崎村関和久で見かけたニワナナカマド。これがなかなかいい風情で、わたしも“ワイフ君”も最近気になっている植物なのです。気になる植物といえば、先日の“スモークツリー”ですが、“ワイフ君”に4種類の苗木をAmazonで買ってあげました。



午前9時52分、泉崎村と白河市の境、阿武隈川にかかる白河大橋を越えています。いよいよ晴れ間が見えてきました。



雑木林の土手のテリハノイバラ。



真っ白い花が楚々として好きなんです。



他人様のお庭のカシワバアジサイ。



八重の品種のスノーフレークなんていうものでしょうか。ところで、このカシワバアジサイなんですが、以前三春ハーブガーデンに行ったとき、入り口付近に飾ってあった見事な花が忘れられません。



これがその時の写真なのですが、白から薄緑、そして淡いピンクへと変化していく様には気が変になるほど惹かれます。これって同じ種類のカシワバアジサイなんでしょうか?



話が逸れてしまいましたが、この花も同じお宅に咲いていたものです。



ベルガモット(別名:タイマツバナ)という花のようです。ベルガモットといえば、香水に用いられる柑橘類として有名ですが、こちらはシソ科の植物で葉がベルガモットに似た香りがするからというようなことらしいです。



午前10時36分、南湖公園の駐車場の日陰でパンク修理の真っ最中です。パンクは久しぶりです。公園を清掃中のおばさま方に・・・
「おや、大変だねえ。自分で直せるの?」
なんて言われながら、
「今は自転車屋さんが少なくなっちゃったでしょう。どこにあるか分かんないから自分でやるしかないんです」



人が一生懸命パンク修理をしているっていうのに、スポークの上ではカメムシが・・・。なんて不謹慎なヤツなんだ。



パンク修理も無事済んで、これがきょうの南湖です。



水面に映り込んだ空と雲が夏らしい感じです。



南湖公園から国道294号線を伊王野へ気持ち良く下っています。と言いたいところなんですが、蒸し暑くて気持ち悪くなりそうなんです。熱中症の一歩手前のような気分なので木陰に入って一休み。



予定よりオーバーして12時13分、『道の駅東山道伊王野』に着きました。小休止するも食欲は全く無し。冷たいアイスクリームが何よりのご馳走でした。



伊王野の街を抜けて白河の関方面へと向かいます。



相変わらずのナメクジ走りで県境への上り坂を走っていると、前方に水飲み場らしきものが現れました。冷たい水ですが飲めるかどうかイマイチなので、タオルで水を汲んで全身にたっぷりと浴びました。冷たくて生き返るようでした。



ここが県境です。こういうところで28Tを試します。さすがに楽ちんです、ハハハ



路面の濡れた日陰は、ヒンヤリとしてとても気持ちのいいものです。そしてここを越えればさらに気持ちのいい長い下り坂が待っています。



白河の関跡から白河市内方面へは向かわずに、東へ折れて県道44号線に抜けるつもりで走っていました。すると気になる看板が・・・『和泉式部庵跡化粧井』?



「ここから入っていくとあるんですか?」
と、前方からこちらへやって来たおばあさんに尋ねると
「こっから山へズーッと入っていくとあっから」
と教えられました。



ここでも28Tが活躍です。スリックタイヤでツルツル滑りますが、なんとか走ってここまで来ました。けどこれから先はちと自信がありません。暗くて何かが出てきそうなんです。



一度は諦めて引き返そうと思ったのですが、ここがブロガーの意地なのです。『どうせ死んでも一度きり』と再び走り出すと、すぐ近くにその場所はありました。



いきさつは案内のとおり。何となく信じがたい部分もありますが、そういう謂われなのですから仕方がありません。





かたわらにある、これが“化粧ノ井”らしいです。新しく造られたように見えましたが、地上に見えている部分だけ危ないので直したのかも知れませんね。



県道44号線を走っています。


(“糀屋”さんこと鈴木糀店)


ここに来た目的は、行く手に見える鈴木糀店なんです。ここで冷やし甘酒が飲みたかったんです。
「すいません、冷やし甘酒が飲みたいんですけど」
すると、ご主人曰く
「(袋詰めで)販売はしていますが、飲ませてはいないんです・・・」



なるほど、冷蔵ケースには様々な商品が並んでいます。“ひや甘酒”が正しい商品名のようです。
「あ、ちょとまってください。うちのものに氷をもってこさせますから」
親切にも、奥さまにそう言って準備をしてくださいました。そして、奥さまは切り子のコップに甘酒を注いでくれました。
ご面倒をかけてしまったお詫びをして
「いただきます」
と一口飲みました。冷たさの中にしっかりした上質な糀の甘みがなんともいえません。
「氷はいりません、これで十分に冷たいです。これは美味いです!」

奥さまは“ひや甘酒”のシャーベットがお薦めとのことで、凍ったものを一つ買って帰ることにしました。奥さまは凍ったものが溶けないようにキッチリ包んでくれたのですが、途中であまりの暑さにその包装を解き、ジャージの背ポケットに入れて走りました。ヒンヤリしてとても気持ち良く走れました。



午後3時56分、乙字ケ滝まで戻って来ました。



冷たい滝の清水を再び全身に浴びて帰り支度をしました。



午後5時8分、国道49号線の金山橋が見えてきました。ここからわが家までは丁度20キロ。おおよそ1時間の行程です。



みちのく自転車道を走っていると、前方に“雨脚”らしきものが見えました。あんな風になって、ところどころ局地的な雨が降っているんですね。さあ雨が降ってこないうちに帰ろ。

61歳になって初めての伊王野は、とてもカッタルくて今までになく疲れました。いや、とにかく蒸し暑い日でしたから体が夏モードにならず、日陰ばかり恋しかったのかも知れません。

甘酒で生き返った心地がした本日の走行距離185.60 走行時間8:22 平均速度22.1 最高速度53.5

★鈴木糀店“糀屋”さんのブログはこちらです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“Yasuさん” (koji)
2013-07-15 19:04:42
日本の夏はご存じのように湿度が高いのです。とくにこの日は一段と気温と湿度が高かったせいで、走っているとすぐにバテバテになってしまうのです。折り返しポイントの『道の駅東山道伊王野』に到着したときには、こんなところまで来てしまってえらいことをしたと、少し後悔もありました。ですから、無理せずにコンビニや甘酒屋さんで休憩のし通しでした。
“Yasuさん”とご子息さんの100マイル、実現できるといいですね。きっと楽しい夏休みのいい思い出になるでしょうね。
返信する
お疲れ様です! (Yasu)
2013-07-15 14:06:20
素晴らしい景色もさることながら、炎天下185キロとは凄いですね。
私は、まだ125キロが最長なので、この夏にはせめて100マイル(160キロ)は突破したいと思っています。
息子の日本語学校が夏休みに入ったら、一泊で遠出を検討中です。
実現できると良いのですが・・・
返信する
“mizさん” (koji)
2013-07-12 23:27:50
東京遠征の実行が叶って何よりでした。図らずも同じ日に伊王野に立ち寄っていたんですね。この日は蒸し暑かったですから、わたしも頭から水を被りながら走っていました。
わたしにはこまめに休憩が必要ですから、ただひたすら走るなんていう芸当は無理なことなのです。ですから寄り道が大好きなんです。そしてそれが楽しくて仕方ないんです。
返信する
寄り道 (miz)
2013-07-12 21:33:54
寄り道、いいものですね。
ちょうど6日は8:00に伊王野で休憩してましたから4時間の差だったようです。
返信する
“HIDEさん” (koji)
2013-07-09 02:53:49
ひたすら走るタイプではないので、いつもあちこち散策しながらの気ままなぶらり旅です。
“ENDLESSのみなさん”のご活躍はいつも楽しく拝見いたしております。新メンバーやロケーションの違ったところで活躍されているメンバーなども多くなり、大所帯をかかえたリーダーのお役目も大変な面がおありかと思いますが、大きな楽しみがまた増えたということだと思います。
“ENDLESSのみなさん”を見ていると、もっと若いときから自転車に乗っていれば良かったなと思ったりもします。でも今は無理のない範囲で長く楽しめる“自転車乗り”を目指しています。
イベント等でお会いできたときにはよろしくお願いいたします。“HIDEさん”はじめ“ENDLESSのみなさん”のご活躍をこれからも楽しみにしています。
返信する
やはり (HIDE)
2013-07-08 19:51:28
やはり、KOJIさんは、スゲー
長距離を走り、写真も、綺麗にとれる
我々の将来の鏡ですよ~

ENDLESSメンバー加入者が増えました~
楽しくやるのがモットーなので、良いかも

また、会える日を楽しみにしてます!!
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2013-07-08 02:17:25
和泉式部伝説といえば、以前に訪れた石川町の小和清水がこの辺では有名ですが、あんな山の中の淋しいところに庵の跡があったとは・・・。
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/9036c1b2cd1af51db785c4bc02e35d4c
ただし、和泉式部伝説は日本のここかしこに残っているようですから『ああ、ここもそうなのね』ぐらいにしておくのがよろしいかと・・・。
今回は本当にくたびれたんですよ。ですから以前から気になっていた糀屋さんで甘酒を飲んでスタミナ補給していこうと思ったんです。
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/f66b23a79727db9fcb694c3328903e67
冷たい甘酒が体に染み渡って、息を吹き返したような気分でした。
返信する
“へばなさん” (koji)
2013-07-08 01:48:28
この日は日本全国ただの暑さじゃなくて、特にこの辺は蒸し暑かったんです。ですから少し熱射病がかっていたのかもしれません。61歳になるとこんなに体力が無くなるものなのかと、少々ガッカリしたりしましたが、“へばなさん”を見ているとそんなこと言っているのが恥ずかしくなります。
苗木がAmazonnで買えるとはわたしも驚きでしたが、ヤエウツギについで今回が2度目です。苗木ですから安いのです。しかし、わたしたちに残された時間がもうだいぶ少なくなって来ているのに、苗木が大きくなるまで待てるのかという問題がありますよね。ハハハ
返信する
Amazonで苗木が買えるとは (ケンヂ)
2013-07-07 21:35:08
びっくりです。
和泉式部の庵跡とはびっくりです。
カシワバアジサイやベルガモットとは,全く知らずにいてびっくりです。
スポークの上でカメムシの愛のひと時とは…やっぱりびっくりです。

いやー,一番びっくりはkojiさんのスタミナと好奇心です。
返信する
楽しい (へばな)
2013-07-07 20:45:18
いや~、あいかわらずkojiさんの旅はいろいろとあって楽しませていただきました。
それにしても奥様に苗木を買ってあげるとは、お優しいんですね~
返信する
“estema22さん” (koji)
2013-07-07 19:44:23
今にして思えばあっという間の7年でしたね。ダイエットから自転車に乗り出して、“estema22さん”はじめ沢山の方々の応援を受けながら、どうにかここまで走ってくることができました。
おそらくこれからは少しずつ体力も衰えてくるんでしょうね。でもね、“estema22さん”はまだまだ余裕がありますよ。
これからも、“estema22さん”のおっしゃるようにお互いのブログ記事がこうしてスタミナドリンク代わりになってくれると思います。がんばりましょうね。
返信する
あっという間ですね (estema22)
2013-07-07 17:36:29
kojiさんのブログに出会って何年になるでしょう。
ちょっとだけ年上,と思っていたkojiさん,61歳ですか。
ですよね。
しかし,それにしてもあいかわらずバリバリで,見習わなくてはとは思っているのですが,なかなか追いつけません。
多分私の1日の走行距離は最高で120キロくらい。
でも,kojiさん見てると,まだまだ自分も行けるかな,なんて思えるのでありがたいです。
返信する

コメントを投稿