休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

三春ハーブガーデン

2007年08月23日 | Weblog


今日と明日わたしは休日なのですが、きょうは偶然“ワイフ君”もお休みということで、急きょ自転車を取りやめて散歩に出かけることにしました。

行く先は、“ワイフ君”の希望で三春ハーブガーデン。子供が小さかった頃に行ったきりなので、十二、三年ぶりなのかもしれないんです。到着してみると当時の面影は全く無くて、平日にもかかわらず駐車場に車がたくさん並んでいたのには驚きました。



ちょうどお昼時なので、まずは腹ごしらえ。じつは最初の目的がここの「ガーデンレストラン Sarara」。このレストランは「新鮮な農産物素材のおいしさを最大限に生かした和食中心のメニューが50~60種類!・・・」というバイキング形式の食事がウリなんです。お客様のほとんどがこのレストランでの食事にいらした方々のようです。お昼を回ってますますお客様で席が埋まってきました。



ご飯は白米・麦飯・雑穀米が用意され、それをとろろやハーブ地鶏カレーでいただくもよし、他にうどんやスパゲッティ等もちゃんと用意されています。惣菜の種類はうたい文句のとおりで、それにデザートの果物やヨーグルトやゼリーなど、飲み物はハーブティー各種をはじめジュース・コーヒーなどなど。でもダイエット中の身なので程ほどにとは思ったんですが、もう降参・・・。




昔は入園料があったのですが、いまは入園無料になっていました。園内にはカフェやアジアン雑貨のお店やパン屋さんなどがあり、広い庭園を自由に見学できます。でも、ちょうど今の時期は花の少ない時期なのでしょう、広い庭園にも人影は少なく、せっかくの入園無料なのに少々残念ではありました。



園内の「ガーデンカフェ・パルテール」(写真上)とアジアン雑貨の「DECORER」(写真下)。





レストランでお腹はいっぱいだし、アジアン雑貨は見るだけでも楽しめます。これでメインの目的を果たした訳ですから、あとはおまけ。三春町に行ってわたしだけが見学した「三春町歴史民族資料館」「三春町文化伝承館」「三春郷土人形館」を“ワイフ君”にも見せてやって、三春大神宮、三春城跡公園と回って帰途につきました。

結局、安い“ワイフ君”孝行をしたという訳です。これで明日は気兼なく自転車で走れるかもね。

★三春ハーブガーデンは2018.3月から『BRITOMART(ブリトマート)』に生まれ変わって営業中です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三春ハーブガーディン (hide)
2007-08-23 20:54:55
3,4年ぐらい前に行ったかな~?
自動車ですけどね。

動物もいたかな?
レストランで食べました。

色々小物も売っているんですね~

今度は、自転車で行きますか。

返信する
ぜひ自転車で! (koji)
2007-08-23 22:44:00
“hideさん”が行ったときもバイキングでしたか?
いやはやバイキングは困ったものです。貧乏人はつい“食い意地”をはってしまうんです。いえいえ、“目移りしてしまう”と言ったほうがいいのでしょうか。
かくして、今夜もナイトランをしなければならないハメに陥ってしまったと言う訳です。
でも、どうせ行くなら「お腹を空かせて、さあどうぞ!」
返信する
たいした話ではないのですが (estema22)
2007-08-23 23:28:11
 すみません,今日は仕事が遅くなって,飲み始めも遅くなり,さあ寝ようかというところで拝見。福島はうちの奥さんのルーツでもあり,じっくり見せていただきました。
 だけど,あ,コメントつけちゃおうと,思ったのは最後の一文でした・・・
 いずくもおなじ秋の夕暮れ
ちょっと早かったかな
返信する
その通りなんです (koji)
2007-08-24 00:12:16
“estema22さん”の思ったとおり、わたしが言いたかったのは最後の一行なんです。まあ、そのぐらいの気遣いは良くも悪くも家族としての・・・。
そういうことで、今日はカロリーオーバーでしたので只今、恒例20キロナイトランから帰ったところです。でも外気温は20℃でした。めっきり秋らしくなってきました。では、“estema22さん”おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿