休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうは島山

2008年08月03日 | ダイエット

(2008.8.2 10:53am 島山)

朝からなんだかパッとしない天気と体調。それでも走りたい気持ちはあるのです。

きょうは第3のコース島山に行くことにしました。ところが午前9時過ぎに出かけようとするとポチッポチッと腕に冷たいものが・・・。乾いたコンクリートの上にポツポツと水玉模様が出来ていきます。とりあえず家の中に戻って様子をみることにしました。

午前9時40分、思わせぶりな天気は雨になることもなく、どんよりと曇ったまま少し蒸し暑いような感じです。きょうはいつもの阿武隈川沿いの県道73号線のコースから少し外側にルートを取ってみました。

山の中を通る道沿いには一枚だけ紅葉した気の早いウルシや、大きな花をつけたヤマユリがあったりします。

大玉村から阿武隈川にかかる「安達太良大橋」を通って本宮市和田地区に抜ける道路を横断して菅田橋目指して走ります。

午前10時9分、菅田橋のところで県道73号線に乗り換えです。そこからは安達ヶ原ふるさと村、そして智恵子大橋の下をくぐり、ヒンヤリした日陰のくねくね道をひたすら島山を目指して走ります。

ときどき景色を見ながら小休止。

午前10時44分、島山(稚児舞台)に到着。夏休みに入ったのでカヌーの練習をしているかも知れないと思ったのですが、残念ながらとても静かな稚児舞台でした。

帰りはいつものルートを帰りました。「安達太良大橋」の下をくぐって午前11時35分。

本宮市内の「上の橋」を渡るころには、晴れ間も出てきて、うっすらと安達太良のシルエットも見えました。午前11時52分無事帰宅、・・・うわっ!!

ド新品のタイヤがこんな状態になろうとは・・・。深手を負った本日の走行距離41.43 走行時間1:38 平均速度25.3 最高速度61.3

ちょうど今、当ブログとリンクさせていただいている『へばなのママチャリ自転車日記』の“へばなさん”がブルベという自転車の競技「BRM802 宇都宮600km」 宇都宮から宮城県の名取まで折り返しの600kmのコースを制限時間40時間以内で走るという過酷な競技に“ママチャリ”で参戦中なのです。8月2日の午前0:00にスタートして600kmを走破して、本日(8月3日)の午後4時までにゴールしなければならないというものです。“へばなさん”はこのブルベという競技の「200km」「400km」になんと“ママチャリ”で完走しているのです。そして今回の600kmへの挑戦なのですが、現時点では福島県内を走っておられるところだと思います。ブルベで夜通し走っておられる“へばなさん”はじめ競技者のみなさんをこれから応援してこようと思っているところなのです。

涼しそうな景色ですね (ざっきー)
2008-08-03 18:59:16
kojiさん、トップの画像はなんとも涼しそうなな感じがするんですけど、そうでもないのでしょうか?いずれにしてもちょっと走れば、このような景色が見れる環境が羨ましいですよ。
タイヤは何を踏んだのでしょうね。新しいタイヤなのに残念でした。危ないので交換したほうが良いかもですね。
“ざっきーさん” (koji)
2008-08-03 20:50:05
水の流れのある風景は涼しげでいいですよね。このコースはここに行くまでの川沿いのルートがとても涼しいのです。真夏のルートにはもってこいだと思います。おニューのタイヤがダメージを受けたのはショックでしたが、もう1セット有るので大丈夫です。
きょうは暑かったですよね。“ざっきーさん”のところも暑かったでしょう。窓からは2カ所で上げている花火が見えていました。ナイトランにでも行って見てくるんだったと思っていました。
タイヤが! (あんぜんぐつ)
2008-08-03 21:27:12
お疲れ様でした。
川沿いのル-トは涼しくて良いですね。
特にこの島山までの川沿いは木陰の中を走れるので
特に涼しいですよね。

ところで、タイヤはショックですね。
もう1セットあっても、なかなか高価ですからね。
これは小石を踏んだんでしょうか?
パンク・事故にならずに良かったですね。
私も気をつけて走りたいと思います。
タイヤもったいない (ピナ男)
2008-08-03 22:00:53
痛々しいタイヤのの傷 パンクしなくて良かったです。幸運にも私はまだ走行中にパンクはないのです。そのうちやられるんじゃないかと思っておりますが。2日、3日とカヌー漕艇場周回しましたが島山までは行きませんでした。う~ん残念。なかなかお会いできないですね。
“あんぜんぐつさん” (koji)
2008-08-03 23:45:36
“あんぜんぐつさん”も走られたルートで、ホントに涼しくて今の季節は最高ですよね。
ワイフには『自転車はガソリンいらずで、お金がかからくていいだろう』なんて言っていたけれど、タイヤが2週間しかもたなくては、決して安くないですよね。ハハハ・・・まったく涙ものです。
“ピナ男さん” (koji)
2008-08-03 23:58:36
タイヤのキズは家に帰ってから発見しました。ですから、何処でどんな風になったのかは全く分からないのです。でも“ピナ男さん”のように距離を走っていらしてパンク知らずというのは、これはもうすごくラッキーな星のもとに生まれているとしか言いようが無いですね。わたしは“ピナ男さん”とは全く反対に、ギャフンの星の元に・・・です。
わたしは島山から漕艇場に行こうとして、天気がヤバそうだと思って止めにしました。そしてら皮肉なことに家に近づいたら晴れ間が出てきたのでした。うーんわたしも“ピナ男さん”に会えず残念です。